ARIA the NATURAL 初めてリアルタイムで見たよ

と言っても最終回だー!(ガビーン
最終回なのに最終回っぽくない話やるのね*1。これは第3期への布石なのかしらん、などとOP が聞きなれたユーフォリアとちょっと違い「おお、最終回仕様ですか」などと思っていたら OP 後 CM が入らなくて、また「おお、最終回仕様なのですか」と思いました、が、最後まであまり最終回っぽくなかったですね。でも最後の方はやっぱり最終回でしたね。ウンディーネ見習い3人の昇格を匂わせる演出があったので、これで3期始まって3人とも現ランクのままとかありえない状況なのに、原作では3人とも昇格していない。
となれば3期は今のところ予定無し*2ということなんでしょうね。うーむ。
アニメ ARIA は、灯里ちゃんがシングルになった状態からスタートしているため、シングルへの昇格試験が「ピクニック」だと語られていないので原作ファンしか「ピクニック」の真意はわからないというのは、どうなのかな。
アニメだとすぐに登場するアリスも原作では AQUA から数えると5巻目でようやく登場ですからね。スパロボダンクーガを知った子が実際にアニメ見るといつまでも合体してくれないので、ダンクーガが出てこないので、さっさと合体するスパロボでの扱いと比べて何じゃこりゃ! と思うこともあるそうなのですが、それに近いな。近くないか。
アニメをしっかり見ていた皆さんは「あああああ ARIA が終わってしまう」「癒しがなくなる」「これから何を頼りにして生きていけばいいんだ」と嘆いているようですが、まだまだ未見の話がたくさんある私は勝ち組(そうか?)。Gyao でゆっくり見ていくか DVD 買うか……。

*1:原作はチェックしたのでどんな話なのか一応知っていた

*2:と言うか、あの3人が一人前になる時は原作も終了だと思う。一人前になったら灯里ちゃんもふらから遊んでいられないし