諸積さんの引退試合を見てきました

いやー海浜幕張駅の混んでること。それもそのはず、東京ゲームショウマリンスタジアムの隣の幕張メッセで開催されていたのですね。良く訓練されたマリーンズファンはゲームショウへ行く人と区別が付かんぜ。その逆も然り。この人はどっち行きかとか自分の中で当てようとしてたのですがゲームショウへ行くと睨んだ人がマリーンズの帽子取り出したりとかして、もうね。
さて、スタンドは超満員でした。マリーンズファンは熱心でいいですよね。ライオンズファンは本拠地最終戦なので入場料無料です、と言ってやっとこのレベルに達するかなってレベルですから……。
さて、今日の主役諸積さんは1番センターとコールされました。で、2番セカンド堀。「ボビーは良くわかってる」とは、一緒に観戦した id:Louis さんの言。
その諸積さんは1打席目にレフト前にヒットを放ち有終の美を飾ると、代走竹原を迎えました。その際に一時中断があって、大学の後輩の稲葉から花束を受け取っていました。
試合は先発の金村さん、清水東京直行さんともにあまりピリッとせず、東京直行さんは5回までに4点を失い、金村さんも失点は1ですがヒットをパンスカ打たれ、マリーンズの拙攻気味な攻撃に助けられ致命傷は負ってない、といった雰囲気。
しかしその金村さんも5回裏に捕まり1アウトから堀にセンター前、福浦は打ち取るも里崎を歩かせ、ベニーに打たれて2アウト満塁。バッターはミスターマリーンズの後継者と目される今江。
するとマウンドの周りに選手が集まってきて、金村は5回2アウトで交代。あと1アウトで勝利投手の権利が手に入り、すると連続シーズン10勝記録が伸びるんですがここは交代。
私は「ヒルマン、まさに外道!」と思ったのですが、これはまあマリーンズが勝つと嬉しいライオンズファンの視点というか、他人事視点です。ファイターズファンの id:Louis さんはその前から早く交代しろと言ってましたし、5回で8被安打ではねえ、替えられても文句は言えなさそうではあります。が、言ってしまったんですね金村さん。この交代の際も物凄く不満げでしたからね。
さて、変わった押本ですが今江に右中間を破るタイムリーツーベースを打たれ同点とされてしまいました。継投裏目。うまくいっていたらまだ不満はなかったんでしょうけどね。今江は相手の隙をついて3塁まで狙いますがさすがにこれは蛮勇。オーバーランでタッチアウトです。同点にしておきながらこの有様。やはりミスターマリーンズ後継の一番手と目されるだけあります。
結局ヒルマンの継投はこれからも冴えず、伊藤、岡島と打ち込まれベニーに満塁ホームランを許してしまいます。
とは言えバレンタイン継投もなかなかのもので、防御率2桁の男ミラーや、昨日小野から勝ち星を奪い取った小林雅を投入し観客を飽きさせませんが、この二人は失点なし。マリーンズの勝利でした。

マリスタ前にあった謎の物体。メッセでゲームショウやってる裏で……権利関係は大丈夫なんでしょうね?