惑星が増える?

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200608170027a.nwc
不意に私は3〜6歳ごろ近所で『Newton』を定期購読している家に遊びに行っては天体関係の記事を読むとか眺めるとかしていた子だったことを思い出しました。そう言えばこないだ兵馬俑目的で『Newton』買ったら兵馬俑よりクエーサーの記事を一生懸命読んでいました。
例のごとく雷王星! って話が増えそうですが、冥王星の外は内側から順番に魔王星、智王星、神無月星、雷王星なので、順番に気をつけてください。
しかしこの議論がカッチリ決まらないのはやっぱり現在惑星とされている天体の中で冥王星がダントツで小さく、冥王星より大きい天体が周囲にたくさんあるせいだと思った。
冥王星小惑星に降格すれば簡単に纏まるんですけど、どうもIAUで力を持つアメリカが嫌がってるようなんですよね。冥王星を発見したのはアメリカです。
関連して。(してない)庵野はお星様になってしまわれたか。