最近良く見るデッキごとの勝率など

割と呉がらみのデッキには負ける気がしませんね。呉国太が入ってるデッキにはしてやられることもありますが……。
対戦勝率の高い順に並べるとこんな感じですかね。
流星名君>呉バランス(周瑜絡み)>暴虐>隙無き天啓>隙無き反計>蜀単(連環)>蜀単(落雷連環)>神速>甘皇后>全突
とりあえず周瑜(SR も OR も NR も、ってNR 周瑜使ってる人なんて滅多に居ない)が絡むデッキには負ける気がしません。
逆に妨害とダメ計が両方入ってるデッキはとても厳しいです。
現覇王*1曰く、甘皇后デッキにも私の使っているデッキは有利なのだそうですが、どうも崩せないことが多いんですよね、昨日のように。
今日は5勝4敗でした! このように毎日1つずつ勝ち越していけばギリギリ名将になれない気がしないでもないです! でも1個ずつ勝ち越しといってもきっついんだろうなあ……。昨日は星五分でしたし。
でも4敗のうち2敗は勝てたんですよね……。
1つは隙無き反計相手で、こちらリードの最終盤の攻防の時に呂布が防衛のため出ていったところ計略でパワーアップした顔良と一騎討ちになって死亡、守りきれず終了となりました。まあこれは事故だから仕方ないと言ったら仕方ない。
もう1つは蜀単相手で、やなりリードの終盤に必要以上にホウ統の連環の計を恐れ、劉表の馬鹿馬鹿を仕掛けたところ劉備の大徳でパワーアップした集団に天下無双用の士気が足りない呂布が揉み潰されて守りきれず終了しました。城のほんと側で守る際は連環の計に対してそんなに神経質になる必要はなかったのだろうと。
という負けがある中現覇王曰く非常に相性が悪いという神速デッキに勝ったりもしています。神速デッキを相手にすると機動力が上がった集団に突撃されまくって呂布が生き延びられないので相性が悪いのですね。ただ機動力が上がった騎馬を迎撃するとダメージがさらにアップするので周倉の使いどころが鍵になります……なっても負けるのが普通ですが。
神速デッキ*2が開いてということで開始前から半分投げ気味だったのですが、開幕の攻防で周倉が伏兵を踏んでしまい騎馬を牽制する槍が消滅して騎馬の時代が訪れた瞬間に相手は神速の大攻勢を発動、為す術もなく私の部隊は全滅します。
攻城し放題モードになり城ゲージを9割がた減らされたところで呂布が復活。もういいお前らみんな死ねと生き残りの騎馬を天下無双で排除していると、こちらの部隊はほとんど同じタイミングで撤退していたために、ほぼ一斉に復活していたので、全員で攻城に向かったところ呂布が離間の計喰らってあーもうだめだねと思ったのですが、そもそもの相手の部隊数が少ないところへ、張遼関羽呂布がぶち殺したばかりだったので部隊数の差が大きく、相手はこちらの攻城を止めきれず何と落城勝ちしてしまったのでした。
何と言うか、タイミングが悪かっただけなんですけどね。ちょっと相手の人が気の毒でした。

*1:「元」元覇王

*2:SR 張遼、SR 関羽、SR 賈ク、SR ホウ徳。全部騎馬兵