PS3 などについて

価格について

ソニーの人が一生懸命 \59,800(税抜)です!! って一生懸命言っているのに、報道は、というかソニー以外の人はみんながみんな \62,790(税込)って言っているので酷いです! 少しはソニーの人とかクタラギさんの気持ちも汲んだ上で価格の表現をするべきです!
参考:http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&ct=title&ie=UTF-8&ncl=http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060510nt03.htm
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509a.pdf(pdfファイル)

傾き検知機能について

Wii のパクリかとか言わないように!
SCEゲームコントローラの振動機能について特許侵害の裁判で係争中であり、しかもその裁判の中で裏金工作を行ったことがバレて非常にまずい立場にあるのでコントローラの中に振動機能など付けられないのです。何か代わりを入れておかないと不審に思われてしまうので仕方なくです! なので「コントローラーに内蔵した傾き検知機能に振動が影響を与えるため今回は振動機能付けていません」と納得の行く説明もしっかりとしているではないですか!
6月11日補足:id:rerasiu:20060511:p1

ドラクエについて


 一方、ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスは9日、これまでPS2向けに供給していた人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の次回作を任天堂次世代ゲーム機向けに発売すると発表した。
あちこちでこんな報道をされていますが、これは勇み足でしょう。勇み足というか、正確ではないというか、誤解を招く表現というか……。Wii で発売されることが今回発表されたのは、ドラクエ9ではありません。

スクウェア・エニックスは、米国時間の5月8日に米・ロサンゼルスで開催したプレスカンファレンスで、任天堂が開発中の次世代家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」用ソフトとして『DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔』を発売することを発表した。
というわけで Wii で出ることが確定したのはおそらくは剣神ドラゴンクエストの続編と思われるもので通常のドラクエとは異なります。紛らわしい書き方するよなあ読売新聞も。ドラクエはまあいつものことですからどのハードが一番売れるか見極めてからそのハード向けに発売されるでしょう。3文字で言うと日和見です。

Wii の名前について

触れないでおこうと思います。