Victoria は海外では人気が無いらしい

そうなのです。Paradox 社は他にも Europa Universalis*1Hearts of Iron*2 といったゲームを出しているのですが、もうその辺とはあまり比較にならないほどだとか。その理由について考察したエントリに遭遇しました。


Victoria は、POP というミクロなシステムを用意し、これを積み上げることでミクロ→マクロの方向に歴史を再現しようとしている。実際これは、システム工学の見地から見ると、たいへん美しい。
しかしこのアプローチは、ミクロなシステムの誤差が積み上がる際に蓄積され、マクロな部分がとんでもなく馬鹿なことになってしまいがち、という宿命を負う。実際 Victoria のゲーム展開は (EU2やHoIと比べてみてもなお) おかしなことになりがちだ。
加えて阿片戦争だの南北戦争だのインディアン虐殺だのヨーロッパやアメリカにとって暗い過去的な歴史が多い時代ですしそういった面からも嫌がられているのかも知れず。
とは言っても Victoria は私はやってて面白いのに、何で! と思ったら、それについてもフォローしいていたのでした。

日本だと例外的に Victoria の人気が高いらしいが、これには二つの理由が考えられる。
一つは、日本人は伝統的に大局的な視点を無視して細部に偏執的にこだわると言う美徳を持っている。全体を抽象化して物事の裏側にある大きな本質を取り出すというアプローチを好まず、ディテイルによる感覚的な刺激を高めることに熱心になる。この国民性が Victoria とよくマッチしていたのだと考えられる。
もう一つは、Victoria では日本が妙に有利で、トンデモ歴史的と言うか架空戦記的と言うかな展開を日本人として楽しめる、という点だ。中国をステートとして手に入れられるというのは、ほとんどバグのような仕様だと思うのだが、たぶん Paradox は日本でたいしてテストプレイしなかったので気付かなかったのだろう。

私が日本でプレイした際もアフリカにバンバン植民地を立てたりできましたし、そもそも明治維新イベントがほとんどインチキ級の凄さ*3なので確かに日本はかなり有利なんですよね。
というかあの時代の最強の成り上がり国家は日本だからこのバランス調整は当然か。
まあ海外で Victoria の人気が無いのも日本で人気があるのも当然ということで。

*1:victoria より前の時代

*2:victoria 後の時代……というより、EU と HoI の間を埋めるゲームとして Victoria は開発されたらしい

*3:まあそれだけ明治維新ってのは凄かったってことなのかもしれませんが