友人の先輩のところへ行くといつもダメなアニメ見せられる

今回は『吉永さんちのガーゴイル』と『涼宮ハルヒの憂鬱』を見せられました。

吉永さんちのガーゴイル

声優の配役に困ったら若本規夫というのは知的怠慢だと思います! メカ沢新一といい、音速丸といい。でも若本さんが出てくるとそれだけで笑ってしまう我々にも責任の一端はある。あと金髪薄倖幼女が出てくるのでそのキャラが萌えだ萌えだとK先生が五月蝿うございました。K先生は金髪薄倖幼女が好き過ぎる。

涼宮ハルヒの憂鬱

ガーゴイルとともに原作を知らないのですが、1話は劇中自主制作フィルムであると最初の歌のタイミングで何とか理解できました。
自主制作フィルムなので演技も下手だし、画面の露光も変だし、レフ板も映ってるし、とまあそういうのは良くやるなあと思いますが1話からこれは踏み絵にも程がないですか。OP の歌が既に劇中劇の OP の歌とすり替えられていて死ぬ程下手、途中で盛大に裏返るので、原作知らないけど見てみましたって人はこれはわざとだと気付くこともなくそのままテレビの電源オフ、視聴予定枠から外すとか充分にありえますよ。素人っぽさを出す演出はうまかったですけどそれが正しく報われないじゃないですかこんなことでは! いや、まあそういった無駄は大好きです! が、このアニメ版で新規のファンを獲得しようって気は全くないのでしょうか……。色んな意味で感心し呆れました。