敵前逃亡は斬罪

前回呂姫を引いた私ですが、この呂姫は次のバージョンで弱体化することがほぼ確定らしいので、折角だから強い内に使いたいなあと思ったのでした。
カクや曹操を弱体化された2日後に入手したあの悲しさはまだ忘れられません。
というわけですので呂姫を入れたデッキを考えてみたのですが、西涼軍のカードが圧倒的に足りないので単色デッキを組むのは無理そうです。
では今使っている呂布デッキに混ぜてみようかと思い、呂布皇甫嵩、呂姫、劉表張宝とし、呂布が死んでも天下無双できるぜええええええというデッキにしてみたのですが、これでは武力が下がって開幕で攻城できる気がしません。
劉表張宝をチョウリョウやケイ道栄と入れ替えれば武力は上がるのですが、しかし落雷や馬鹿の計がないというのは結構怖い。ということはこのデッキに呂姫は入らないわけです。
で、思い至ったのが以前使っていた
R許チョ、SRホウ徳、R荀紣左慈陳羣
のデッキの1.5コスト枠に呂姫を入れるプラン。
左慈使ってると面白いんですけど通常での武力合計が21とかなり低め*1になるので、左慈は常に計略込みで戦うという前提でないとかなり苦戦を強いられるんですね。
まあ左慈以外の武将はほとんど計略なしで戦う*2ことになるので、別にいいっちゃいいんですが、まあこのデッキで入れ替える武将を挙げるとまず左慈なのです。というか普通の人は左慈なんぞ入れずに郭嘉曹仁を入れるのです。
というわけでデッキできた! なかなかいけそうじゃん! と思って元覇王(メイド好き)に披露したら凄く渋い顔をされました。戦力的にやばいってわけじゃないですよ、むしろ良いですけど、その何ですか、強カードを1枚無理矢理ねじ込んだ感じがひどくかっこ悪い、というかお前にはプライドは無いのかというような趣旨のことを言われたのですが、無いです。だってプライドって能力に比例して存在するものなので、滅茶苦茶能力の低い私には無いのです! その、何ですか。見てくれの悪いデッキですけど、荀紣の反計する技術と勘が戻ってくるまではこれで行かせてください。
とか何とか言いつつも元覇王は「今は陳羣の雲散の計がダメなんで代わりに程碰を入れるといいでしょう」と助言してくれました。素直にその通りにしてプレイしたところ、見事に討伐成功*3でした。
元覇王(メイド好き)曰く「明らかなミスが数度ありましたけど全部天下無双・改でリカバーして勝ってましたね。このデッキ強いかもしれませんけど呂姫に頼りっぱなしになってスキル上がりませんよ」とのこと。荀紣の反計の練習をするのだからいいのです!
とは言え呂姫を使っているとスキル上がらないというのは本当かも。だってこれまでに呂姫が入ったデッキに私負けたことないです。天下無双・改*4をぶん回すだけでちょっと工夫すれば簡単に対応できる場合が多かったように思います。まあまだ所詮六品*5クラスだからか。

で、呂姫がどれだけ強いのかというか天下無双・改がどれだけ強いのかわかるエピソードがありましたのでご紹介。

三国志大戦では手持ちのカードの中から武将コストが8以下に収まるように台の上にカードを並べて登録するのですが、私は勝敗データが記録されたICカードの読み込み中に台の上にカードを並べてしまうので、カード登録時はノー確認でボタンをバシって叩いてしまうのです。そこで生まれた悲劇!
「武将カードを登録してくださ」バシッ!→「兵法を選んでくださ」バシッ!→「敵軍討伐の勅命を受けました」→対戦相手決定→「自陣に部隊を配置してください」→?→??????→ホウ徳がいNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!111ぬぬん→敵前逃亡は斬罪であるぞ! おのれホウ徳臆病風に吹かれたか!
まあちゃんとカード登録前に確認しなかった私が悪いのですが、こうなってしまっては今更どうしようもないですし素直に諦めるしかない。しかし諦めるのはホウ徳が居ないことに対してでありまして、ホウ徳が居ないからって開幕から引きこもって落城させられるつもりは微塵もありません! 精一杯戦おうじゃないですか! とかまでは、思ってはいなかったのですが、まあ6コストでも真面目に戦おうと思ったのです。
相手のデッキは以下の通り。
SR張遼、UC典韋荀攸、R夏侯惇
……勝っちゃった。
そりゃまあ、荀攸荀紣でじっと見つめて大水計を防いだり、荀紣の視線の外に程碰を配置して呂姫で護衛したり、神速号令に対し城内から出撃した瞬間に槍が当たるようにする工夫で迎撃とか、まあ色々工夫はしたんですけど、それでも勝てたのは呂姫の天下無双・改が強いからですよね。いやはや。

しかしそれでもあまり勝ち越せない私! 深刻!

*1:通常は大体25程度

*2:というか、相手の計略に対抗して使う

*3:通信対戦3連勝

*4:呂姫の計略。武力が13上がり、移動力が1.8倍になり、兵力が半分回復する

*5:大体同じクラスの対戦相手とマッチングされるようになっています。数が少ないほど強い