昨日の補足というか

左慈が入ったデッキと当たったんですよね。私も左慈には一家言あるんですが、気持ちはわかるんですけどやっぱり左慈を使ってて相手に呂布がいる場合は何としても呂布に天下無双を使いたい気分にさせる、あるいは使う前に撤退させるように仕向けないと。いやそれは難しいんですけどね。張遼徐庶が一緒にいてちょっと手出ししにくいな天下無双使いたいなあと思ったタイミングで左慈が変身*1してしまうと、変身中はさらに変身できないので呂布側としては安心して天下無双できてしまうわけです。
ところで昨日は呂布で伏兵を踏みました! 2度も! リハビリ開始してからだってこんなこと1回もなかったのに! 呂布は壮絶に頭が悪いので彼我の知力差によりダメージが決定する伏兵攻撃を受けると撤退は確実です。呂布は8コストのうち3コストも使用してしまいますし、呂布入りのデッキは開幕直後が重要なので呂布が伏兵を踏んだ時点でかなり負けが確定します。伏兵踏むな! 落ち着け!
ところで私の指導に就いた元覇王(無類のメイド好き)の人は現在
魏延、旧R趙雲陳到張梁、ケイ道栄、Rホウ統
という変態的なデッキを使っているのですがこれで覇王昇格戦に挑むほどという腕。しかし波が激しく、本日10連敗して二品に落ちたそうです。反逆の狼煙上げまくり。

*1:その時点での相手方の最大武力の武将と同じ武力になる