クリアしました

いやさ散々褒めてたんですけどまだクリアしたことなかったんですよね。
最終的に自機ジェフティは損傷により各サブウェポンが使用不能になり、通常ショットやホーミングビームはあまり効果を期待できなくなるので近接戦が頼りになるんですよね。で、その際には瞬間移動のサブウェポンが使用可能になっているので相手を殴る→相手吹っ飛ぶ→その目の前にワープ→さらに殴る、というドラゴンボールばりの戦いができてこれがとても楽しくて脳内麻薬出まくりました。
総プレイ時間は5時間とちょっとでありこのあまり長くない感じが映画を見ているような感じがしてこれまた良し。
まあとにかくバーチャロンとはまた別のロボット高機動戦闘の楽しさがここにはありますので興味を持たれた方は是非。

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション

あ、あとどうでもいいんですけど、戦闘サポート AI の ADA というのが戦闘中アドバイスやナビ、状況説明をくれるのですが、これに対し L3 を押すと肯定、R3 を押すと否定の回答ができて、これが無駄に面白いので戦闘そっちのけで押して余計なダメージを喰らったりしますが、だがそれがいい

ADA「敵機増援」
(L3押し込み)
主人公「10秒で片付けてやる!」
ADA「10秒では無理です」

ADA「ダメージ75%オーバー」
(L3押し込み)
主人公「痛くも痒くもねえ!」
ADA「痛いです」