説明した気分になるな!

ヤフー新語探検ツンデレが堂々の登場でござい。
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2006/04/05/1.html

何というか OK を出せるのは1文目だけですな。

アニメや漫画のキャラクターの傾向を表す語。

ここは問題なし。

普段は ツンツン しているヒロインが、恋人と2人きりになると デレッ とかわいくなること。

まずこれ説明になってないと思います。ツンツンとそっけない態度、近づきがたい態度をしていたものが〜、デレデレとして急にしおらしい態度、人懐っこい態度を取ったり〜みたいに言葉を補わないと説明になってないでしょう。
あとこれは空間的ツンデレというそうで、他にも時間的ツンデレというのがあるようなのですが、抜けています。この説明では片手落ちです。

アニメの主人公のキャラクターとして求めていたものだが、

さっきヒロインって言ってたじゃない! 主人公になってるよ! 勿論主人公とかヒロインとか関係ないしね。海原雄山ツンデレだし。岩本虎眼はツンデレではないらしい。

実際に自分が付き合う女性に対しても、こうした性格を求めるようになっている。

いや、そんな人居るかも知れないけどちょう少数派*1だと思います。

しかし、現実にはそうした二面性をもった女性を、オタクの男性がゲットすることはきわめてむずかしいとみられる。

何でここまでオタクの話してなかったのに急にオタクが出現するのか謎です。オタクに関係する言葉なんだから当然だよ! って言うのならこんな文を書く前に関連していることをあらかじめ説明するべし。

ちゃんと説明しようって調べて、考えて文章書いてるんですか? これ。

*1:少数派なのはツンデレと付き合いたいと思っている人の方