殺人に動機は必要か?

id:annnnnnna:20060405:1144207812 を読んで。
必要なんだと思いますよ。ただ同様の事件の再発防止とかには全く役に立ちませんけど。

殺人の「理由」を設定することによって、「この理由に自分は当てはまらないから自分は殺人はしないだろう」「この理由に隣の人は当てはまらないから隣の人は自分を殺さないだろう」と思い込んで安心するために。
だって理由がわからなかったら、あるいはなかったら、自分は誰かを殺してしまうかもしれないし、ある日隣の人に自分が殺されてしまう可能性が否定できなくて、安心して日常を送れません。
だから「理由」を付けて、「理由」のある殺人者と、「理由」の無い自分、隣の人の間に線引きをする必要があるんですよ。多分。

って書いたら既にご本人が近いことをコメントで書いてた! だがこのままエントリ投げる!