ソフトバンク 4 - 13 西武

球場が狭い北九州市民球状ということ、そして両チームの先発が新外国人選手ということで荒れるだろうなあと予想していましたがまさかここまでとは。
以下荒れポイント

炭谷2発

銀仁朗なんて渋すぎる名前から地味な名選手になると思いきや本日満塁弾を含む2発ですよ。高校生ルーキーが満塁ホームランを打ったのは清原以来、高校生ルーキーキャッチャーとしてはパリーグ初めて。高校生ルーキー1試合2ホームランは松井秀喜以来ですよ。
しかし以前清水将海がルーキーの年、開幕直後に満塁ホームランを打った後スナイプされて打撃があんな感じのところを見ると?? とりあえず球を避ける練習をですね。

2回に西武打者一巡の猛攻

やっぱカラスコって名前が悪いんじゃないですか?

石井貴最終回を三者三振に切ってとる

いや申し訳ないんですがこれ結構驚きました。伊東監督は「このピッチングを続けてくれるなら間違いなく抑えは石井貴だ」みたいなことを言っていたようですが、冷静に考えてみると森慎はもう居ないし大沼抑えとか無理だし星野も難しいし小野寺もどうかなって感じなのでこのピッチングを続けられなくても抑えは石井貴かなあって気はしますね。河原? 後藤ミッキー? ううん。

ギブンスの例もあるので1試合で結論を出すのは危険ですが今のところグラマンは使いものになりそうですね。ローテに定着してくれればだいぶ助かります。