はてなブックマークで孫子が注目を浴びているね

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://maneuver.s16.xrea.com/cn/sonshi.html
ブックマーク数多っ! 昔からあるコンテンツ*1なのに何で今更こんなにブックマークされているのか謎ですね。
とりあえず戦略タグを付けずに戦術タグだけ付けてる人は孫子をちゃんと読んだ方がいいと思います。孫子兵法にはあまり戦術的な話はあんまりないですよ。戦う前に勝っておいてから戦えというのが孫子ですから。私の認識としては戦術で勝とうとする時は往々にして戦う前から負けてるんだということを認識させるのが孫子の兵法です。
ま、戦略的勝利は戦術的勝利より地味でカタルシスがないですから注目を浴びづらいんですけどね。でも赤壁なんかは曹操の戦術的敗北ではなくて戦略的敗北だったりするんです。赤壁の戦いは無かった説が出る*2くらいですから。
あと最近(でもないか)良く見る孫子をビジネスにも用いようというアレですが、確かに役に立つ部分も多くありますが解釈を誤りやすく誤ると酷い目に遭いそうな記述も多いのでどうなんでしょうね。「兵は詭道なり」とか。ビジネスを各国の争い、戦争に見立てるのは正しい部分もありますがそうでもない部分もあります。ビジネスでも詭計を用いて戦術的勝利を得ることはできるでしょう。でも戦争に見立てられていてもビジネスのフィールドは平時にあるので、競合相手とは言え係わり合いを騙して利益を得ても、信頼を失うような真似をしてはなかなかビジネスは立ち行きますまい、と私は思うわけです。
ま、どんな道具も使いようですよね。

*1:少なくとも、2002年11月には存在していた模様

*2:つまり、あそこで戦って負けなくとも曹操は退かねばならない状況にあった、と考えることもできるということ