記法について

さっきこのページのヘッダを眺めていたら、はてなは「はてなダイアリー」と書いている(http://d.hatena.ne.jp/)のに、私ははてなダイアリと書いていて、自分の記述には最後の長音記号を省く傾向があるということを再確認したのですが、そんな中でもわりと省くとかなり抵抗のあるものはあるよなーと思いました。
例えばバッターとかピッチャーとかはかなり抵抗が強い。バッタではニセモノっぽいし、ピッチャではしまらない。でもロボピッチャはロボピッチャですよね。ロボピッチャーではしまらない。
コンピュータ関連の用語なら結構最後の長音記号は要らないかなと思うのですが、そもそもコンピュータ自体がそんな感じしますが、ブラウザ、プリンタ、メーラ、うん、違和感ないね。でもファイラーだけはダメだ。ファイラだと魔法っぽい。中程度の威力で焼き尽くされる感じがする。
あとブルーもだめですね。ポリバケツブル。どんな牛かと。それが言いたかっただけ。