渋谷で剣劇

NHKニュース見ていた母親が「シャムシールって知ってる」とかいきなり言い出したので何のことなのか、RPGでも始めたのかと、困惑しました。
「片刃の、湾曲した剣のことだが」と回答したところ、何でも? 渋谷界隈で? 麻薬密売人のイラン人が? 縄張り争いでシャムシールを用いて斬り合いをしている? とか、何か理解しがたい話が。
えええええええええええええええええええ日本でシャムシールとか作ってるわけないしそれ密輸してるんですよね? どうやってそんなでかいものを!? というかシャムシールで斬り合わなければならない理由は? ピストルでバンバンはイラン人の美学に反するのでしょうか。謎は深まるばかり。