今回は結構驚いたよ

実はさっきまでちょっと一休みのつもりで寝てたんですね。それで寝過ごしててちょうど良い目覚ましになりました! とか強がりはよして、当時の思考を掘り起こしてみますと次のような感じでした。
微弱な縦揺れ開始(大きい地震には付き物)→ここで覚醒「大きな地震が来るな」→縦揺れ長い「これはかなり大きいな、覚悟しないといけないかもわからんね」→ほんとに縦揺れ長い「関東大震災再来かもわからんね。この先どうしよう」→ベッド脇の書棚を押さえる→横揺れ開始「あー思ったよりは小さい? 震度4程度? これなら壊滅的被害とかにはならなさそう。よかったよかった」
なんて暢気なやつ。ちなみに震度は私の住む地域では4。当たってました。「歩く震度計」と呼ばれることがあります。建物の高さ修正を加えて震度をズバリ測定できます。数少ない私の特技ですが、実用性については疑問符がつけられています。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2005-07-23-16-35.html
兵庫県とかまで揺れてるんですか凄いですね。