ツンデレには時間的ツンデレと空間的ツンデレがあるのか

ツンデレバトンを追っかけたりしてるのですが、FF6のセリスとかもツンデレにはいるんですかふーんとか、アスカ患者多いな! 貴殿らはアスカが好き過ぎる! とか思っていたら時間的空間的ツンデレという言葉が出てきて奥が深いと思いました。ツンデレ評論家はそういう話はしてくれないからなあ。
最初はツンツンしてるけど付き合いが長くなりいい仲になってくるに従って角が取れるのが時間的ツンデレ、周囲に他人がいる時はツンツンしてて二人きりの時とかはデレデレしているのが空間的ツンデレね、なるほど。意味は理解できました。
アスカは空間的ツンデレだな、だなというか、これは願望か*1。というか全然作業に戻ってないじゃん! おのれショッカー!

*1:そもそもアスカがツンデレかどうかという議論がある!!!!!!!1111ぬぬん