福音派

私が「こういうアスカはどうだろうか」と提示すると、決まって「そんなのはアスカではない!」と言うMという友人が居るのです。その頑なな態度と言ったら22話の被精神攻撃中のアスカですかってくらい「違う! こんなのアスカじゃない!」の一点張り。
なので「貴殿のアスカへのこだわりは尋常じゃない。偽巫女装束に怒りを覚えるのは巫女萌えのみ。つまり貴殿はアスカが好き過ぎる」と指摘したところ、Mは「違う」と言うので、「何が違うと言うのか、貴殿のアスカへのこだわりは生半なものじゃない。すなわち貴殿はアスカが好き過ぎるということだ」と追及したのですが、「アスカじゃなくてエヴァンゲリオンにこだわりがある」という返事が。盟友の乾先生曰く「原作からすると君の提示するアスカがかけ離れていると言いたいのだろう」とのこと。つまりMは福音派であると。これがほんとのエヴァンゲリストですね、という話でした。

Wikipedia-福音派