疲れる

この間紹介したデッキでしばらく戦ってみてですね、貯金を4つ伸ばしたんですけど、
滅茶苦茶疲れますこのデッキ。
計略が全部対応型なので自分から先に撃ち込むと損ですし、普通に殴り合うと武力合計が9+7+4+3+1=23しかないのがつらくなります。
大体武力合計は25前後あるのが普通な上にうちのデッキですとジュンイク様は喧嘩しないので実質武力22でありちゃんと相手の野望を阻止するようにしないと普通に押し負けます。そのために司馬懿とジュンイク様をちゃんと対応可能な状態にしておかないといけないのでめちゃめちゃ疲れるのです。主にジュンイク様の管理で。
その代わりうまく相手の野望を阻止すると快感ですけどねー。
例えば、ジュンイク様以外が全滅して相手も虞翻を除いて全滅状態になった時、双方とも戦力が整うまで睨み合いになったのですが、こちらが準備を済ませる前に先方は準備ができたようで、虞翻を先頭に続々と出撃してきました。そこで私も復活した部隊を密集させて虞翻の前へ披露。当然虞翻は「ぃぃぃぃいいいいいやったぁ! ちょう大チャンス!」と思ったのか、火計を放ってきましたがまあ世の中そんなにおいしい話はそうそうないわけで当然ジュンイク様が見てるわけです。
「ご苦労様です!」
ドカーン。虞翻さん大炎上。火計の必要士気7に対してジュンイク様の玄妙なる反計は必要士気3なわけで差し引き士気4のお得感でありしばらくは相手は大技撃てないでしょうって感じで出撃してきた相手部隊に夏侯惇が隻眼の睨みをかけて弱体化させみんなで蹴散らしみんなで攻城→勝ち、みたいな。
しかし相手が計略使ってこなかったらどうするんだこれ? 先に雲散霧消の計を掛けたりすると、
雲散霧消の計(士気6:武力-4)→劉備の大徳(士気5:武力+5、トータル武力+1)で損ですし、
強化系を阻止するために士気を12溜めて先出ししても(相手が同じだけ士気を持っていると想定すると)、
雲散霧消の計(士気6:武力-4)→劉備の大徳(士気5:武力+5、トータル武力+1)→雲散霧消の計(士気6:劉備の大徳を打ち消した上で武力-4)→劉備の大徳(士気5:武力+5、トータル武力+1)で損。
隻眼の睨みでどうにかするしかない気がする。それで良いのか……? 今のところ勝っているからそれで良いのか……。
あと金曜日に張角引いたばっかりだったんですが今日もSR鳳雛先生引けました。ようやく運が回ってきたんでしょうか。
ちなみに今のところ、78勝63敗です。