西口さん、またもあと一人で快挙を逃す(5/13)

基本的にスライダーピッチャーであるところの西口さんですが、今回は「相手のデータがないので考えても仕方がない」とばかりに開き直り、普段は使わないフォークを多投してジャイアンツ打線を翻弄します。どれくらい翻弄したかというとあのジャイアンツ打線が混乱してセーフティバントを狙ってくるようになるくらいです。
その中で西口さんは不動尊にボールを命中させてしまいましたがまあ不動尊は不動だから不動尊なので*1他の選手に比べて命中しやすいのは致し方ないことと言えますが、これが後の悲劇を招いたとも言えます。
9回1アウトから仁志さんは情の人らしい対処、つまり芸術的なポップフライを打ち上げて西口の記録達成の前祝とも言える祝砲を放ちましたが、次の清水に対してボールが甘い所に入ってしまい……
細川のリードと言うかインサイドワークなんですけどね、あれってちょっと問題がありまして、見ていると構えでどこに球が来るのか分かる場合があるんですね。この試合では失投がその逆を衝く感じになってことごとくジャイアンツ打線は打ち損ねていたんですが、最後の最後にネタがばれました。がっかり。

西口さんが回2アウトまでノーノーでヒット打たれたのは2回目。前回の様子は下のリンクより。
http://webmania.jp/~rerasiu/news/news0209.html#nono
ちなみに、これまでのノーノー達成は71人、82回。9回2アウトまでノーノーで達成失敗したというのは今回の西口さんで22回目。西口さんは19人目*2です。2回やったのは西口さんと元オリオンズの仁科投手のみです。逆にノーノー達成よりよほどこっちの方が難しいんですよ!
西口さんは1イニング4三振も達成してますし1999年には8回1アウトまでノーヒットノーランやってますし*3、初回ヒットを打たれてそのまま1安打完封とかもありますし、色々(微妙な)記録に名を残す大投手なんですよ! 199勝まで来て引退とか普通にやりそうだ!

あとどうでもいいんですが西口さんが打たれた時東尾笑い過ぎ! 自分の弟子に対して笑い過ぎですから全国放送で! でも私も笑った! 西口さんはやっぱりこうだ!

さて試合後なのですが、西口さんは中継していたテレビ朝日の放送ブースにユニホーム姿で飛び入り参加し、さらにグラウンドから「報道ステーション」に続けて生出演しました。寒いのに屋外で西口さん待たすなよいい加減にしろテレ朝! で、そこでなんですが、ノーノー失敗に関して「変に運を使い切りたくない」と笑顔で答えていました。それはノーノー達成の後速攻で閉店したナベQ二軍監督への当て付けですか!?

西口さんの表情が素晴らしすぎたのでここに貼っておきますね。

*1:昔は不動の四番と呼ばれていたようですが不動なことに変わりはないです

*2:前回の時

*3:確か9/19で、阻止者はブルーウェーブの三輪、結果は内野安打