中東・北アフリカ国名クイズ

島国大和のド畜生さん経由で。
http://www.rethinkingschools.org/just_fun/games/mapgame.html
画面下部の国名を画面上部の地名にドラッグアンドドロップしていきましょう。
地理苦手だったんだよなあとか思いつつやってみました。
まずエジプトは分かる、イラク、イラン、サウジアラビアイスラエルパレスチナ自治区、トルコ、ヨルダン、アラブ首長国連邦くらいはまあすっと分かりました。チュニジアは確かそのあたりからハンニバルがどうこうって話だったと思うのでここか! とやったら当たりました。クウェートが下の国名リストにないなあと思って探していたらちゃんとあるし! Qで探してました。わっはっは。これも正解。アフガニスタンは以前さんざん騒がれたので分かります。ウズベキスタンは確かロシア(ソ連?)が侵攻した土地だから……という推測で正解、シリアはいつも中東の話題に出てくるからこの辺だろっていうので当たりました。アゼルバイジャンは勘。当たりました。
アフリカ地域が結構厳しい。モロッコはまあ分かります……ここで子供の頃世界地図パズルをやっていたためか結構ガシガシ当たりました。特に西サハラあたりは特徴的な形なのでバッチリ。マリ、アルジェリアリビアスーダンと来て、詰まり、パキスタンを配置しようとしてミス。残念ここまでか。ミスってから何でパキスタンでミスるんだとか思いましたが……ちゃんとインドにはインドって書いておいてください!
バーレーンってこう綴るんだへえとか色々勉強になりました。あとクウェートの頭文字がQでなくてKだとわかりましたし! 必死でQのところ探していたのがバカみたいだ! 1度是非。