魏のデッキが揃ってきました

1軍

夏侯惇[騎兵 武7 知7 コスト1.5 魅力 武勇]

絵が「誰ですかこれ」ってくらいダメなんですが一騎討ちに強くなる武勇に魅力まで付いていて頭もそこそこ。さらに計略の隻眼の睨みが複数の敵を弱体化できるもので、これで敵を弱体化させれば1部隊で敵を蹴散らすことができる場合も。このデッキのメインとなりうる武将ですが私の場合ほとんど隻眼の睨みを使わないのでそれなら復活持ちの徐晃の方がいいのかも。

曹仁[騎兵 武6 知4 コスト1.5]

徐晃夏侯惇、あるいは曹操がその座に就くメイン騎馬とツートップを組む係。コストの割に良い性能が渋い。非常時には神速戦法で敵を蹴散らします。

典韋[槍兵 武8 知1 コスト2.0 武勇]

わざと敵の騎兵に背を向けて、でも実はその背中には伏兵が居て、相手踏ませるように仕向けたりします。あとは城壁に大量の敵がまとわりついているときに漢の意地で追い払ったり。たまに伏兵踏んでいきなり居なくなったりしますけど。

程碰[槍兵 武1 知8 コスト1.0 伏兵]

妖怪ジジイは便利すぎて外せません。

郭嘉[騎兵 武4 知9 コスト1.5 伏兵]

後方指揮重ね掛けがこのデッキの勝ちパターンなので。指揮でパワーアップした部隊の攻城を邪魔する部隊へ突撃を繰り返してという形でもサポートするサポート要員。今日は漢の意地を使った典韋を追い払いました。
敵に伏兵を踏ませた後は敵の伏兵を踏むために走り回り踏んだら撤退状態になる前に逃げ帰り総攻撃の準備を開始します。とにかくサポート上手の名参謀。外す気が起こりません。

2軍

曹操[騎兵 武7 知9 コスト2.0 魅力]

強くない方の曹操
計略の特攻の大号令が範囲内の味方の武力および城への攻撃力をアップさせる代わりに前進しかできなくなるというものなので、うまく使えば強いですがうまく使えないと槍兵に待たれたり荀攸に流されたり周瑜に燃やされたり散々です。ありていに言うと使いにくい。陸遜に燃やされるのは稀ですけど、呂範に燃やされると悔し過ぎます。頭がいいので伏兵を踏んでもわりと平気というのが強みですが最近手に入れた夏侯惇がそれなりに頭いいので曹操さまは隠居の危機

徐晃[騎兵 武7 知3 コスト2.0 復活]

復活付きなので倒されてもすぐに帰ってくるのが頼もしい人。伏兵を踏むとすぐ死ぬけどすぐ帰ってこれるので気にしない。神速戦法で敵の弓兵や歩兵を蹴散らします。夏侯惇とどっちが良いのか考えどころ。

許チョ[槍兵 武8 知1 コスト2.5 武勇]

敵を自分に引きつける挑発ができます。知力が低いので効果は一瞬ですが多数の敵が城に取り付いているなど*1の緊急事態用に便利そうですがコスト2.5なのが気軽に使いにくい。コスト1騎兵の楽進入荷まで我慢。

今日は3連勝できました。しかしこのデッキは相手がこちらよりワーアップする計略を使ってきたり計略無効化やパワーダウンの計略を使ってくると搦め手があまりないので厳しいんですよね。これからどうすべきかなあ。

*1:攻城ゲージの溜め直しになるので