ジャーンジャーンげえっ黄祖

三国志大戦の伏兵のダメージは彼我の知力差によりますと書きましたが黄祖さんは知力3と頭が悪いのに伏兵能力持ちなのです。しかも弓兵。伏兵状態の間は敵が近づいてきても矢を撃てないし伏兵攻撃で敵を殲滅できなかった場合苦手な接近戦をする羽目になるので伏兵能力持ちの弓兵は本当にダメな子です。
なので黄祖はコストのわりに能力は高めなんですがダメなのです。その黄祖を組み込んでいる人を昨日初めて見かけたのでどう使うのかなあと後ろから見ていたら敵の伏兵と伏兵同士で衝突したらしくジャーンジャーンげえっ呂範ジャーンジャーンげえっ黄祖となり黄祖が一方的に死んでいました。呂範(知力8)はほぼ無傷。なんてこった。伏兵じゃなくて、柵持ちだったらなあ。かわいそうな黄祖
というかこのゲームは呂範の評価が高すぎると思う。