仰木さんの すごい マジック ヤクルト 2-14 オリックス

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20050320SB01d.htm
良く見てください。四番塩谷はあんまり良くないですけどまあいいとしてその隣の三一捕って何ですか三一捕って!
※参考 9回裏のアナウンス

オリックスバファローズ、キャッチャーの日高に代わりまして鈴木が入りファースト。ファーストの塩谷がキャッチャー。ピッチャー菊地原に代わりまして萩原。
四番・キャッチャー・塩谷。八番・ファースト・鈴木・背番号44。ピッチャー・萩原・背番号42。

ポイントとしてはこのバッテリー入団時はともに内野手というところ。


オリックスは主力抜きの打線でも8回に11点と好調を維持。12―0の9回には、三塁手で先発出場の塩谷がマスクをかぶった。阪神時代以来、8年ぶりの捕手に「前に経験があるから、それほど違和感がなかった」と、萩原をリードして無失点で試合終了。
捕手が足りなくなった場合を想定し、オープン戦中盤から起用を考えていたという仰木監督は「遊びではなく、何か起こった時のために」と真剣な表情で説明した。
何か起こった時のためにと言っても何か起きる時は塩谷が何か起こしちゃうんだろうからリスクヘッジとしてはこのやり方は適当ではないんじゃないのとは私の友人の弁。