ANUBISやってみました

3Dロボットアクションゲームですが、これは面白い!
重力にとらわれず高速で自由に移動できるのは快感ですし、何より色々な戦い方ができるのが面白いですね。
例えばバースト攻撃という強力な攻撃は通常ガードでは防げないんですが、敵や板状のオブジェクトを引っつかめばそれでガードすることができたり、こちらの通常の武装ではダメージが与えられない敵には吹き飛ばして壁にぶつけたりやはり引っつかんだ敵をぶつけたりして攻撃する、などなど。色々工夫の余地があるというのはわくわくする!
1点問題があるとすれば目標が高速で離脱すると近場の敵を勝手にロックオンしてしまい、ロックオンした目標の方を勝手に向くシステムなので戻ってきた目標に後ろから攻撃されたりするというところでしょうか。まあこの手のゲームのロックオンシステムはどれも一長一短あって正解はこれだというのがないのでこれは慣れるしかないですかね。ガンダム戦士達の軌跡でもバーチャロンマーズでもロックオン切り替えで非常に難儀した記憶がありますですよ。