リーバの試練クリアしました

むむむ意外にあっけなかったです。
今回気をつけたのは

  1. まずちからを99にする
  2. にぎり変化はエレキ箱に任せ自分は隣接しない(アイテムをおにぎりに変えられないようにするため)
  3. ノロージョ系にも隣接しない(アイテムを呪われると結構面倒)
  4. ケンゴウ系にも隣接しない(盾を弾き飛ばされて失わないため)
  5. というかこいつはやばいなと思ったらエレキ箱に任せる

ということでした。

2F

ヤリ+50[根根根根根根根根]によりちから99に

9F

操作ミスによりにぎり変化と隣接してしまったターンにピンポイントでヤリ+50[根根根根根根根根]を大きなおにぎりにされてしまいへこむ

14F

開幕モンスターハウス。バネのワナで脱出し各個撃破

18F

スタート時の部屋にちょっと敵が多かったのでにぎり親方の箱に加え洞窟マムルの箱を投入。しかし洞窟マムルが黒ぼうしに操られ、操作ミスで殴られて44のダメージであり最大HPが30のリーバではアスカさん即死! まあ復活の草があったので大事には至らなかったのですが、金の盾+99(防御力75)の上から44ダメージを与えてくるとは恐るべし洞窟マムル。

21F〜24F

この階層ではにぎり親方&バットカンガルーという悪魔の組み合わせが存在するのであかりの巻物を利用し即降り体制。この間あかりの巻物で2つのモンスターハウスを発見。あぶないあぶない。

VSラグーン(ボス)

ラグーンは雷や炎で攻撃してくると聞いておりました。なので炎を無効化する秘技心頭滅却を使用、続けて雷無効を使おうと思ったらこの技は極めていないのでした! 仕方がないので無敵草を飲み、洞窟マムルの箱をラグーンに投げつけてにぎり親方の箱をラグーンに投げつけたら戦闘は終了していました。洞窟マムル強い! ラグーンは「運命のサイコロ攻撃! 鬼の目が出たぞ!」とか画面外で言ってましたが結局画面の中に入ってくる前に滅亡していました。哀れな。

次は星華の大筒です。