セーブポイント廃止

そんな! 急にセーブポイント廃止とか言われても……セーブポイントはゲームの中盤から後半にかけて特に重要で、そのセーブポイントが廃止となったらゲームの最後までを十分に楽しめなくなるファンも出てくるんじゃないのですか? と思ったんですけど、でも1990年まではセーブポイントって概念もなかったしないならないなりに何とかやっていけるのではないかなと思いました。
でも1990年に発売された3ではセーブポイントがなかったために「ファミコンは一日一時間」を守っているとラストダンジョンが攻略できないというのはやっぱりどうかと思うわけです。セーブポイントがないために最後までゲームを楽しめなかったファンが絶対居るはずなのです。
というかファイナルファンタジーのファンですとか公言していつつもPS以降のファイナルファンタジーしかやってない人たちは3のあのセーブできない長いダンジョンを実機でちゃんとクリアするというのがファイナルファンタジーのファンになるための儀式なのでちゃんとその試練を乗り越えてから公言して欲しいなあと思いました。


 プロ野球セ・パ両リーグ記録部は3日、今季から投手のセーブと救援勝利を合計した「セーブポイント」(SP)を廃止し、セーブのみで決まる「最多セーブ投手賞」を新設すると発表した。SPは日本独自の記録で「中継ぎ」と「抑え」の役割が記録により正確に反映されるよう見直した。
 最多SPの日本記録は、ヤクルトの高津(現ホワイトソックス)と佐々木(横浜)が「289」で並んでいるが、今季、佐々木が上回っても公式記録として扱わない。佐々木は最多セーブで記録更新を目指すことになり、高津の日本記録(260)にあと12セーブで並ぶ。