しかし困った

ティアリングサーガの続編出るのはいいんですがやっぱ最上のパターンは加賀さん込みのファイアーエムブレムですよねー。
加賀さんがインテリジェントシステムズを飛び出して作ったティアリングサーガは気が付いたら投げてたし、というか正直そんなに面白く感じられませんでした。何がいけなかったのかは良くわからないのですが……なんか楽しくなかったのです。ロードが入るのが鬱陶しかったのかなあ。
で、ティアリングサーガがダメならファイアーエムブレムはどうかと言うと、こっちは加賀さん抜けてからは難しくないらしいですし。ファイアーエムブレムにとって難しいというのは重要ですよね。
あとファイアーエムブレムにはもう一つ重要なことがあります。そうアレです。こんなのを任天堂から出していいんですかね? ってくらいうら若き女性がさらわれて幽閉*1されたり、キャラに子供が生まれたり、なぜか女性捕虜*2の背中の聖痕のことを捕虜取ってる将軍*3が知っていたりとかしなきゃならんのですよ。
つまりユーザを散々苦しめ散々深読みさせるという要素がファイアーエムブレムに欠かせないと私はこう言いたいわけです。
むしろ散々苦しめられて散々深読みするのがファイアーエムブレムだと信じています。
そこを支えていたのが加賀さんかなあと思っているので、新ファイアーエムブレムには残念ながらあまり期待できないのです。
まあ加賀さんが抜けた後のファイアーエムブレムには私まだ触れていないので、どれだけシナリオが任天堂チェックギリギリなのかは知らないんですけど。でもさらにきわどくなるとは思えませんし……。

*1:エスト、エリス

*2:マリータ

*3:レイドリック