今日のアスカさん

ギトーの試練ですが、12回目のチャレンジでようやくクリアできました。
9階以降のモンスターは悪質すぎるので、9回以降はもうモンスターに構わず即降りできるよう十分にあかりの巻物を備えて後半戦に突入。
ただし店には寄って行く方針で。序盤にしろがねマムルを2匹倒しレベルも資金も充分だったため、パコレプキンの腕輪*1を入手できたのも大きかったです。このため、おうごんマムルも壁の中から安全に攻撃することができましたし。
そうして順調に14階まで攻略し、15階に降りたところ開幕モンスターハウス! 終わったかと思いましたが、アスカさんの出現場所が壁際だったので助かりました。慌てず騒がず壁を掘り、隣接しているモンスターをかなしばりの杖で蓋にしてセーフ*2
ついに15階を突破し、ボスと対面。ボスのサンジュはアスカさんと隣接するとその持ち物を奪って攻撃したり回復したりする恐るべき盗人野郎です。しかも攻撃すると分身したりします。
しかし隣接されなければ盗まれないし、一撃で屠れば分身されないのです。すなわち、アスカさんは最初のしろがねマムルを倒した時に出現した5000ギタン*3を、普通に拾って懐に入れるのではなく、ダッシュしてその上に乗り、保存の壺の中に入れていたのです。アスカさん、これを取り出だすやえいとばかりにサンジュに投げつけますと、一発で昇天。無理もなく、ギタン投げはその額面の1/10のダメージを敵に与えるのです。500というのは不思議のダンジョンシリーズではかなり非常識なダメージですので、いくらボスでもこれには敵わず、アスカさんは7つ目の祭器を手に入れたのでした。
しかし、投げた5000ギタンが外れて床に落ちていたらどうなっていたのでしょうか。投げ返されるのだったら終わってたわけですが。

レベル 29 最大HP 480 ちから 11/11 最大満腹度 121%
サトリのつるはし(金)
ドラゴンシールド+3(金ト)

*1:壁を通過できるようになる。ただし壁の中で1ターン経過するごとにHPは最大HPの5%減少

*2:壊れるのが嫌だったのでパコレプキンの腕輪は常時装備していなかったのです

*3:ギタンはゲーム内の通貨