ニンテンドーDS買いました

という訳で15年守ってきた誓いを破りニンテンドーDSを購入しました。逆転裁判がプレイできないのには耐えられないので。
って、逆転裁判が出るのはまだ先だし何先走ってるの自分、と思うところもなきにしもあらずんば虎子を得ずというところで。
ニンテンドーDS買ってそれで星のカービィ鏡の大迷宮*1プレイしましたいやあやっぱカービィは面白いですね、というのは何か間違っている気がしたので当初は購入予定はなかったんですが、まあ1本買おうかなと。ここで未終了ゲームを全部終わらせるまで新しいゲームは買うまいという誓いが崩れるわけですが、まあ9日にガンダムvsZガンダムが控えているのでここで崩れずともこの誓いもその発売と同時にきっと崩れたことでしょう。15年来の誓いが破られたので大事の後の小事です。順番が変ですが気にしない。
で、どれを買うか。
きみしね」か「メイドインワリオ」か。私の直感が告げるのはこのどちらか。45秒ほど考えてワリオにしました。
実際にプレイしてみたところ、持った感想は以下のとおりです。

  • DSは結構大きくて重い
  • そのためあんまり一生懸命プレイすると腕が疲れるし肩がこるかも
  • 画面は明るくて見やすい
  • メイドインワリオは脳と直結した反射神経で遊ぶゲームなので妙な中毒性あり
  • LRボタン押しにくい(カービィプレイ中の感想)

例えばトイレットペーパーの絵が出て「使い切れ!」と指示が出たら、垂れ下がってる紙の部分をペンで上から下へ一生懸命擦るとだーっと紙が引き出されてクリアみたいな感じです。一切ボタンを使わないというのも面白い。
いや、腕は疲れますが*2興味深いハードです。
でもDSの展示機のスクリーンをゴンゴンペンで叩いている子供を見かけて、DSはまずタッチスクリーンのタッチはビートとかストライクとかとは意味合いが違うことを理解してもらわねばならないハードウェアであり、任天堂の叡智はどこまで苦難を乗り越えていけるのかなと思いました。

*1:GBAのソフト

*2:右手はペンを握っているので機体は左手だけで持つ形になるせいでしょう