今週の鋼の錬金術師

えーパラレルワールド*1ネタですかー、と思った時に「予想通りだけど期待外れ」と思いましたが、予想の通りなのに期待はずれだなんて矛盾していると思いました。
多分ダメだろうけどちゃんと帳尻合わせくらいはしてくれるかなあと思っていたのです。
あの世界とこちら側の世界が別ならキリスト歴とか黒死病とか魔女狩りとかは言ってみただけなんでしょうか。
あの世界で魔女狩りとかあっ(て、その後文明が滅んだりなどのリセットがないのだっ)たら、まず真っ先に錬金術師が狩りつくされて錬金術は後世に残らないと思うのですが!
まあでもこんなものかあ。
ところで当時チャーチルは将軍じゃなくて海相ですよね。調査不足なのか「この物語はフィクションで実在の人物事件団体などとは関係ありません」と言い逃れするための予防線なのか判断しかねます。

*1:と言っても地形とかが一緒ではないたぐいの