昨日のTBSのエントリについて

昨日のTBSのエントリについては血液型によって性格が異なるとかそういう話をしたそうです(私は見ていないのでこの内容については何とも言えません)。とも書きましたし、別に血液型性格診断やそれを信じている人、それに反対している人について是非を論ずるつもりはないです。あのエントリはただ単にTBSが面白かったので書きました。
B型への差別に繋がる! と抗議を受けたのにB型の人が「B型への差別に繋がる!」って言ってきましたよ! と書いてしまうTBSの対応が面白いなあ普通じゃないなあと思ったのでした。
B型の人が「B型への差別に繋がる!」って言ってきましたよ! のあとに「これだからB型は」とかそういう言葉が略されているようにも見えるしそう見えるように書いたようにも見えるし、そう書いたように思われても仕方ない書きぶりにしちゃっていいの? それって火に油じゃないの? お得意ののらりくらりとかわす流れになっていませんよ? と思ったので書いたのでした。
ちなみに私は血液型性格診断は宗教無き日本の宗教だと思っています。所詮人は宗教なしには生きていけないのです。
念のため補足しますとここで別に血液型性格診断について是非を論ずるつもりはないです。とか言ってたくせに非難してるじゃないかあるいは肯定してるじゃないかみたいに思われる向きもあるかもしれませんが、私は宗教そのものには良し悪しはないと思っています。
ただ人の原動力となったりならなかったりするだけでそれが良い方向に流れることもあれば変な方向へ人を走らせることもあるというだけです。