TBS一流のギャグ

「能力探検!ホムクル!!ABOAB血液型性格診断のウソ・ホント! 本当の自分&相性のすべてがわかるスペシャル」という番組がTBSで放送され、血液型によって性格が異なるとかそういう話をしたそうです(私は見ていないのでこの内容については何とも言えません)。
そこで、視聴者から「血液型による差別に繋がる」とTBSは抗議を受けたそうで、釈明をWebサイトに掲載したのですが……


(特定の血液型への差別について)
 この問題に関してTBSに寄せられた抗議の大半はB型の人からでした。具体的には「B型に対して何故あんなにひどいコメントや偏見ばかりの結果を出したのですか」「B型だけが悪く言われる意味がわかりません」などという内容で,この事から差別に繋がるという懸念を示す御意見もありました。こうした御意見が多数寄せられる内容になってしまった事について、私たちは深く反省致しております。
具体的には「B型に対して何故あんなにひどいコメントや偏見ばかりの結果を出したのですか」「B型だけが悪く言われる意味がわかりません」などという内容の抗議を受けたのに、この問題に関してTBSに寄せられた抗議の大半はB型の人からでした。と正直に書くのは凄いです。中々真似できません。皮肉を加えて追い討ちを仕掛けた*1のか、それとも純粋に何も考えていないのか……どちらにしても凄いことです。笑いました。80点あげちゃいます。
それはそうと

この反省をもとに、これ以降に放送された「脳力探険クイズ!ホムクル」では、「仮説です」というスーパーテロップを出し、「…と言われています」「…かもしれません」など絶対的なものという印象を与えないように致しました。

そんなに自信のない情報なら無理して流さなければいいのにと思いました。あとこういう番組を見てその内容を鵜呑みにする人はいくら「…と言われています」「…かもしれません」と見せたところで全く気にしないと思いました。
(追記)
ところで抗議した人がB型ってどうやって知ったのでしょう。抗議を受け付けるフォームに血液型欄でもあったんですか? あったとは思えませんしあってもみんな素直にB型って入力します? しませんよね。まさかB型に不利な放送に反論してきている人はB型に違いないとか決めてかかっていたりは……。

*1:のだとしたら、製作側の人はB型の人に物凄い恨みでもあるのではとか思ってしまいます