武器の購入

鎌倉の武器屋こと山海堂で性懲りもなく武器を購入してきました!
前回は兼定を入手していたので、ここは柳生使いとして是非二刀にしたいと思ったのですが、小太刀が売り切れ状態で、在庫のあった小刀ではちょっと長さが物足りないので予約することに。
それで、代わりに左手に持つべき武器としては以前から気になってた兜割りを。何で小太刀を予約したのに左手武器がさらに必要なのかは謎ですが!

左手に持ち、かぎになっている部分で相手の太刀を受け止めます。十手に似ていますがまあ大体同じように使うと思ってください。いわゆるパリィイングダガー*1のたぐいですね。刃は付いていませんが。攻撃に使う場合は鉄製なので兜を叩き割るなど打撃武器として使います。これも本物同様鉄製なので同じように使えてしまうような気もしますが、まあ気にしない。

こちらはホーリーナイツダガーという中世の騎士風の短剣です。以前入手したグラディウスダガーよりやや長いです。で、このダガーは某エクスカリバーと対になるので、

エクスカリバーも購入しました! ミニチュアを。さすがに実物大のものには手が出ませんでした! そこまで衝動買いするとお金がなくなるし部屋に置き場がないしで。同行者は買ってましたけどねー。実物大は一年に1000人以上もアーサー王を輩出する山海堂きっての名剣らしいですが。
とりあえずパリィ用の左手武器を入手したので心眼刀ができる状態になりました! 十兵衛使いとしてこれで一人前になれたと思います!

*1:相手の攻撃を受け流すための剣