ボンバーキング

ここであえてボンバーマンでなくボンバーキングを。
爆弾を設置してから爆発するまでの時間が非常に短い*1のですぐ自爆します。
爆弾を設置した瞬間勝手に一方後ろへ下がるので、行き止まりを背にして爆弾を設置すると死が確定します。
このゲームでの死因は8割方自分で置いた爆弾の爆風ですね。スペランカーが虚弱体質ならこのゲームの主人公は自殺志願者です。
あとは手持ちの爆弾がなくなり先へ進めなくなって時間切れで死亡、爆弾を集めるため色々ウロウロしている内に時間切れで逝去、大体こんな感じで。ゲームがシビアなんですけど自分にも責任があるような死因で他界する場合が非常に多いのでゲームにも腹が立つわ自分にも腹が立つわでもう大変です。
でも曲はかっこいいです。歌詞もついています。家庭用ゲームとして初のカラオケモード搭載ゲームなのです。「ボンバーキングの歌」で検索すると歌詞はすぐに見つかりましょう。midiで自作して携帯電話に転送し着信音に使っているくらい私は気に入っています。
まあこの曲を聴いても自爆の思い出ばっかりなわけなんですけど。

*1:1秒もない気がします