ソクラテス

私は「世界の中心で、愛をさけぶ」にはタイトル勝ちと言うかジャケット買いをさせる装丁と言うか、まあそんな感じの評価を与えはするものの、それ自体は悪いことではないと思うのですが、そのタイトルがどこかで聞いた感じなのではて、それはどうなのか、と考え込んでしまうのです。
そんな中「なんかラジオでは作者は『ソクラテスたちの恋ソクラテスの恋人*1』という名前にしたがったんだけど編集者が勝手に、みたいな話してました」と知人より聞きました。まあもっともその知人もしっかり聞いていたわけではないので、本当にそうかどうかはわからないのですが、だとしたら、編集者が売れそうなタイトルに変更してしまったのもむべなるかな。
だって、ソクラテスの恋って言ったら、ねえ*2。これがコペルニクス的発想ですよ!

*1:間違っていたようなので修正しました

*2:ソクラテスは同性愛者だったとする説があります