MP無駄遣いとAIについて

私は基本的にもったいないお化けばりにさまざまなことを勿体無く感じて、勿体無く感じるあまりに勿体無く感じる対象を必要である場面でも消費せず死蔵してしまい、結局非常に勿体無いことになるのですが、ってわかりづらいよこの文章。
つまりはこういうことです。
小学生のの時ドラクエ4をやっていた頃は雑魚戦でマーニャとかがベギラマとか撃つの見てると非常に勿体無く感じていたのです。で、MPを節約に節約してダンジョンから帰ってきた時にMPがまだ4割ぐらい残っていたりして。余らせるくらいなら使えばいいのにって話ですよね。
でも小学校時代の私はそういうのはダメで、もう勿体無くて勿体無くて死にそうなので攻撃するのにMP使わないメンバーでパーティ組んでました。
即ちライアン二等兵、姫様細腕繁盛記*1、勇者になると期待して育てられた人、エロ坊主の4人。
つまり打撃打撃打撃打撃で敵を屠るという非常に工夫のないパーティ構成であったわけです。
翻って現在の私はどういうパーティ構成をしているかというと、基本的に勇者アリーナクリフトマーニャというパーティであり、マーニャにはベギラマ使わせまくりで、おおようやく私も本当に勿体無いことが何か判るほどに大人になりましたか! と思ったんですけどここで疑問が。
今のパーティ構成では以下のように作戦を立てています。
初ターンにクリフトはマホトーンスクルトマヌーサ、勇者は場合によりニフラムマーニャはメラミかベギラゴンかイオラかルカニ。これだけやっても結構苦戦しているのに小学生時代の私は一体これをどう解決していたのか?
ライアンの打撃が加わっただけではこれに匹敵する効果を出すのは中々厳しいですよね。すると小学校時代の私はどうしていたんでしょ。
うーむ。
呪文を使わなくても平気なほどレベルを上げて進んでいたんでしょうか? でも確かデスピエロ倒したのはレベル37だったはずで、そのレベルってデスピエロ倒すには結構低めのレベルだった気がします。はて?
するとアレですか、ファミコン版では仲間をこちらから直接動かせなかったということを考えて、PS版では敵が強化されている*2んですかね。
仲間をこちらから直接動かせないということを考えると、打撃しかしないメンバーを入れるのはある種正しいんですけどね。余計なことをしない(できない)わけなんで、常に期待の通りの行動をする(しかできない)ので、計算が立ちやすいという意味では。そこまで考えてやってたかなあ……。うーんでもマーニャベギラゴン使いまくるのを見て嫌だなあと思って馬車に戻したことを考えると、呪文を使うキャラは使えないキャラに比べて操作不能レベルが高いということを感じて馬車に入れていたというのはあるかも。
さてそれはともかく今回のAIは賢いですね。最初から敵の耐性を知っているので、炎の戦士にメラ掛けたりしません。
FC版だと何回かメラを掛けてから「おお、こいつにはメラは無理か」と気付いて使うのを差し控えるようになるわけなんですが。
これは結構便利。あとAIキャラは自分の行動順で判断を行うので、味方が痛恨の一撃を食らった直後にベホマでフォローとか色々賢い動きをします。
ただクリフトだけは耐性無視でザラキですけど。耐性無視してザキですけど。
また、AIが最初から耐性を知っているということは
もう学習することはない=学習しない
ということであり、FC版では何度も戦えばあの破戒坊主も「ああこいつにザキザラキは効かぬのだな」と気付くところが、今回は無理。いつまで経ってもザキザキザラキでありいい加減にしろこの野郎という話なのです。
というわけでクリフトはアレなんですけどそれ以外のメンバーはAIに任せたほうがいい場合が多いようです。(意図的にスカラとかルカニが必要な場合は別、それにしたっていのちだいじにとかで誘導可能ですけど)

*1:多分ちっとも細くない

*2:味方が非効率的に動くことを考えると敵を弱く設定しないとバランスが取れない