今日の戦績

 1番勝負 対 ミヅキ  ○ 決まり手 小水月刀
 2番勝負 対 破沙羅  ○ 決まり手 しゃがみ大斬り
 3番勝負 対 狂死郎  ○ 決まり手 素手大追い討ち
 4番勝負 対 炎邪  ○ 決まり手 心眼刀天羅
 5番勝負 対 狂死郎  ● 決まり手 蝦蟇地獄
 6番勝負 対 シャル  ○ 決まり手 不意討ち
 7番勝負 対 牙神   ○ 決まり手 大足払い
 8番勝負 対 蒼月   ○ 決まり手 柳生新陰流秘伝 無二羅天(絶命奥義)
 9番勝負 対 覇王丸 ○ 決まり手 遠中斬り
10番勝負 対 羅刹丸 ○ 決まり手 大八相発破
11番勝負 対 羅刹丸  ● 決まり手 ジャンプ大斬り
 
通算 33勝26敗 .559

今日は渋谷に外出でしたのでそこで腕試し。
渋谷ってレベル的にはどうなのでしょうか。私は今日はかなりうまく立ち回れた感じなのですが。
不意討ちって空振りしても剣気減らないのですな。しかもガードされた場合結構隙がありそうに見えるので、大体相手はガード後に中斬り振ってきますね。
そこで心眼刀相破ですよ。
わざと見え見えの不意討ち振ってガードさせ、反撃を誘って剣気マックス心眼刀ですよ。
今回心眼刀はかなりの威力低下がありましたが、さすがに剣気マックスだと効きますよ! 中斬りガードさせて心眼刀が通じない相手でも結構通じる感じですし。
すると試合序盤はガンガン不意討ち振って当たるなら執拗に打ち続け、ガードするようになるまで待って………ってやると悪質ですなあ。後は十兵衛の足技にはほとんどキャンセルがかかって大追い討ちが入るので、それで足元も攻めて、って感じですか。
なんか私の勝率はぴりっとしませんが、今回十兵衛って結構強いんでしょうか。
さしあたって零の時の癖でテキトーに遠大斬り振り回すのやめないとなあ*1
で、地元のゲーセンでもさらに。
開幕心眼は全部取ったし、今日は絶好調でしたよ。
開幕心眼が決まれば次のラウンドは大抵開幕ダッシュ防御崩しが決まるので良い感じです。あとは不意討ちを絡めた起き攻めですね。
以前の私は消極的だったので転ばせたら起き上がりに烈水月刀で削るだけだったんですが不意討ちを絡めたらいろいろできますなあ。
相手の起き上がりに散々小足払い重ねて

  • 大足払い
  • 立ち足払い
  • 小足1回当てて一歩歩いて防御崩し
  • 不意討ち
  • 二ツ角羅刀
  • 小足キャンセル二ツ角羅刀
  • 大足2段目キャンセル二ツ角羅刀
  • ガード(相手が無敵対空系を持っている場合)
  • 心眼刀(相手が無敵対空系を持っている場合)

何か色々できますなあ。しかもガード以外はどれ当たっても転びますし。これで羅刹丸を散々転ばせたラウンドがあったのですが、多分相手プレイヤーはイライラしてるのだろうなあ、と思ったので、羅刹丸の遠大斬りがギリギリ当たる間合いでポンポンと2回下段避けをやってから心眼刀相破出したら見事キャッチ。それで一本! なんてこともありました。
今日は試合中に相手の行動に即応できていたのがやっぱり良かったのですかねというか、普段それができていないのか>拙者
それじゃ勝率5割切っても仕方ないよなあ。
ちなみに7番勝負のとどめを刺す時は素手でした。素手に縁のある日ですな。白刃取りも狙ってみましたがダメでした。
8番勝負では対戦では初めて絶命奥義当てました。
9番勝負では、ともに2本ずつ取った後*2、相手の凪刃に散々突っ込みながら体力4ドットぐらいまで減らしたものの、こちらもなかなかのピンチ。
さらに凪刃喰らいダウンしたものの、なんだここで起き上がりに大二ツ角羅刀で削れば相手死ぬじゃん、と思ったので大二ツ角羅刀を先行入力。そしたらあら不思議。
「見切れるか! 八相発破ァ!」
見切れすぎ!
終わった!
勿論相手はジャンプ大斬りを当てるために軽やかにジャンプ。
そうしたら。
ぷしっ
勝負あり!
なんと八相発破の先が上の方を向いた時にヒットしてしまったのでした。さぞや無念でありましたでしょう、羅刹丸。何か十兵衛先生「修行が足りん、出直せ!」とか言ってるし。調子に乗りすぎ。
天罰覿面、10番勝負では中斬りキャンセル水月刀が中斬りキャンセル中八相発破に化けて死にました。
もう八相発破がアレなのは諦めますし緊急停止もできなくて良いですから、せめて八相発破中に怒り爆発できるようにしてもらえませんか。

*1:出るのが非常に遅くなっているので極まった人なら見てから弾くこともできるらしい

*2:近所のゲーセンは3本先取なのです