軍師助言

相次ぐ浪費により銀行残高は2万円を切るという社会人にあるまじき域に達し、まさに危急存亡の秋を迎えていた。
しかしですね、近所の本屋で三国志フェアとかいって三国志の本を集めて売ってるんですけどね、その中に歴史書としての三国志*1が無いんですよ。
これは一体どういうことなんですかもう1ヶ月も見逃してきたのに一向に改善される様子もないので猛抗議してきていいですか! それこそ有藤みたいな勢いで!
というのはジョークなんですけどでも水滸伝封神演義置いてあるならそれよりも優先して置いて欲しいものです。あと蒼天航路置くなら横山三国志も置いてください。後生ですから。
でも面白そうな本も置かれていたので2冊ほど購入しようと。あと買いそびれていたプロ野球スタッツ2004(ISBN:4757718276)もと。
田豊*2「我が君、我が君」
れら「何だよ?」
田豊「銀行残高の状況をお忘れですか。まだ液晶モニタ+PCの支払いも完全に終わってはおりますまい。さらに先日からはパネリーナなどもカードで買っておいででしょう。ここは耐えるべきかと。」
れら「だって三国志フェア終わったら入手しにくくなるだろ。あとプロ野球スタッツはそろそろいい加減に買っておかないと後で買っても意味なくなるだろ」
田豊「なりませぬ。そもそも金というのは不意に必要になるもの。ギリギリまで使い込むのには賛成できませぬ」
れら「ええい黙れ! そろそろ給料日だろ! 俺の金を俺が使ってどう悪い!」
田豊「……」(これではれら家も長くあるまい……)
何かこんな感じでしょうか。普段袁術とか馬鹿にしているけど彼のことなど笑えないな。まあ実際には引き出せないところに貯金はされているんですけどね……。

*1:いわゆる「三国志正史」。物語のほうは「三国志演義

*2:助言無視される人と言えば田豊あるいは沮授、って感じなんですけど下で袁術って言ってるし閻象のほうが良かったんでしょうか