ざざっと映画感想「なのは 2nd」「テルマエ・ロマエ」「アメイジングスパイダーマン」

魔法少女リリカルなのは 2nd

あのですねーなのはは見るまいとずっと思ってたんです。たぶんなのは見たらフェイト萌えになってロリコンとなり死んでいくしかないと思っていたので。
しかし私はまどかに嵌まってしまったわけで、そうしたら友人から「新房監督の魔法少女ものに嵌まったらそのルーツたるなのはを見ないとかありえないと思う」となのは 1st の BD を押しつけられて私の部屋に当時 BD 再生装置がなかったためにリビングで再生したところなのはさんが全裸で変身したので死んだ。以降「やめろーッ! 迂闊に変身するなーッ!」の繰り返し。
んでまあなのは1st見終わった結果は

  • 「話を聞かせてほしいとか言いながらビーム撃つなのはさんマジこええな 声とビームが同じものだと思ってんじゃないの」
  • レイジングハートー! 俺だーっ! 結婚してくれーっ!」

というあたりでありおかげさまでフェイト萌えになってロリコンにならずに済みました。レイジングハート超好きです。アドバイスしながらも押しつけはしないし誠実だし頼りになるし賢いし。
そういうわけなんで2ndもレイジングハートの活躍に期待して見てきました。

  • 真田アサミの声聞くの久しぶりな気がする!
  • ヴィータのハンマーの後ろにバーニア付いててこれでぶん殴る攻撃イカし過ぎる!
  • なのはを助けに行こうとするフェイトがすごく良かった
  • レイジングハートがぶっ壊れるシーンはわりとショックでした
  • レイジングハートバルディッシュがカートリッジシステム付けろ!! って言い出すシーンもよかったなあ
  • レイジングハート"エクセリオン"なのに対し、バルディッシュ"アサルト"なのに笑った
  • フェイトソニックフォーム人気ないみたいですけど私いいと思うんだけどなー
  • はやてがいい子過ぎた
  • はやてが「闇の書」とか親しげに話しかけるのがいちいちシュールすぎた だって闇なんでしょ……
  • アリシアとフェイトの仲良しシーンがね……ほんとね……泣くかと思ったよね……フェイト萌えにされちゃうのかって思ったよね……
  • うーんラストバトルはちょっと消化試合めいてたかな!
  • シグナムさんずっと刀で来たのに最後に弓に日和るってどうかな!

総合すると面白かった。でもレイジングハートさんもっとしゃべって!

テルマエ・ロマエ

ギャグ漫画の映画化とかどうなの……と最初に思ったんですが、阿部寛さんをかたどった大理石像みたいなのが公式サイトにあって「完成度高すぎるだろ誰がこれを求めた!!!」と思ったので見に行くのを決めたのでした。
あのねー美術こりすぎでしょう。ルシウスがローマ市街で雨の中うなだれてるシーンとかどんだけよくできてるんだよ!! と思いましたね。グラディエーターとかより雰囲気出てるんじゃないのって思いましたよ。
で、それだけ力入れてるのにやってることはギャグですからね。ルシウスがタイムワープしてる時にオペラ歌手が朗々と歌ってるのはなにこれって最初思ったんですけどあとで出番があまりにないのでくつろいでてあわててジャケット羽織って歌いだした時はどうしようかと思った。なにこれもなにもないんですよもう何でもいい笑った。
舞台は古代ローマですから基本的に登場人物は向こうの人なんですけどその中に混じって普通にいる阿部寛市村正親マジ濃い顔族。とか思ってたら北村一輝まで出てきて声出して笑いそうになった。北村一輝が出てること知らなかったので不意を衝かれました。確かにあなたも濃い顔族だ! しかも嫌な感じの女たらし役なのでなおさら面白くてたまらん。
で、上戸綾が出てくるんですがこの人がオタクなのでルシウスを見た後気になったので猛勉強してラテン語しゃべれるようになったってのにまた笑いました。オタクは興味持つとそれについて猛烈に調べるからな! 私もアイヌ語なんとなくわかるようになったからわかる!
映画が終わりに近づくにつれてナンセンス色が薄れていい話になっていくのはこれはもう仕方ないのかな。私としては全編バカな方が嬉しいんですけど、ドッタンバッタンだけでは話にきちんと終わりを付けられないんですかね。こういうのデトロイト・メタル・シティでも経験しましたわ。
うんまあとにかく、見て良かったですね。面白かった。

アメイジングスパイダーマン

ヒラコーが以前の映画版スパイダーマンのヒロイン MJ が大嫌いで、テレビでスパイダーマン1〜3やるたびに MJ の悪口をずーっと言ってるのは有名ですが、まあそこまでは嫌いになれないですけどなんとなく MJ は見ててモヤモヤしますね。嫌いまではいかないけど。
そしてグリーンゴブリンがフライング刃物マシーンに乗って突っ込んでくる時のポーズが面白すぎてねーがに股開いて手は脅かすように広げてお前はクッパ大王か! って感じなんですけどでも実際「グワーッハッハッハ」みたいな感じで登場しちゃうから仕方ない。あとあの人最後スパイダーマンをフライング刃物マシーンで串刺しにしようとして、スパイダーマンが避けたので自分が串刺しになったみたいな感じで死にましたけど、あれスパイダーマンが避けなくても自分に被害来てましたよね?! どうなの?! なんかとにかくグリーンゴブリンがバカっぽいんですよ! 面白いからいいけどあまりバカっぽいと気になって話に集中できない!
というのはまあ些細な話で、前回のサム・ライミ版のスパイダーマンは、スパイダーマンがヒーローと言っても結局劇中のスパイダーマンの活躍はグリーンゴブリンとの個人的な確執によるバトルでしかない。街の人を助けたといってもグリーンゴブリンとの私怨バトルに巻き込まれた人を死なせなかっただけです。
ですが、今回のスパイダーマンはちゃんとヒーロー。NY の人をバッチリ助けますし、だからこそ NY の人も借りは返すぜってんでスパイダーマンを支援する。まっとうなヒーローものです。だからいい。クウガと警察が連携できるまでの話にちょっと似ているかも。
あとねーあれですねヒロインのグエンが MJ の3万倍ぐらいかわいいですねこの時点で名作認定ありえたかもね! まあグエンにも欠点があってこの名前だと「ローラ・ローラ!」とか言い出しそうなのがまずいですね。他には欠点ないですけど。
それと。今回もピーターがちょっと気に食わないからって見逃した犯罪者にベンおじさんが殺されてしまいました。シチュエーションはちょっと違うものの。今回はピーターは見逃したのにベンおじさんは正義感を発揮して殺されてしまうんですよね……。状況が変わっても同じように殺されてしまうベンおじさん。見てて「さやかちゃん……」と思ってしまって嫌になった! ベンおじさん見てさやかちゃんはさすがにねえよ! 勘弁して!