あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
いや関東は寒うございます。寒波来てるんでしたっけ? 年明けからアナログゲームやったりディケイド超スピンオフの DVD 見たりしてました。
いやーディケイド超スピンオフすごいですね。徹頭徹尾ひどいの。ひど面白い。そういえば30日にディケイドの映画も見てきたんですけどそっちもそんな感じでした。ありかなしかで言ったらなしと言うよりもなしかなしで言ってなしって感じなんですけど面白いのでこちらの負けです。一方同時上映のダブルの方は至極まっとうで見ていて安心するのですが映画の最後でディケイドと合流すると途端に理不尽になるので「おのれディケイド! 貴様のせいで秩序が破壊されてしまった!」ってことなんだろうと思います。映画の中で「ディケイドはこれまでのライダーの宣伝のためにいたんであってストーリーとかどうでも良いんです」と言い切られてしまったらこちらとしてはどうしようもない。でも面白かったから許すけどこんなのこれっきりだからな! とか、だいたいそんな感じです。どちらも複数人で見ることをおすすめします。
アナログゲームの方はまーひどい、面白いほど負けまくり。たまにはこういうのもいいね!

モンスターメーカー『ソフィア聖騎士団』 MMC5

http://monstermaker.jp/pk/
なんかねーこれすっごい大味で運ゲーなんですよ。でも面白いのでかなわない。言わばディケイドみたいな感じ。聖と魔に分かれて戦うのですけど寝返りが非常に気楽に行える上カードの引き次第では無理矢理寝返られさせられたりする上に聖魔の陣営内でも順位付けが行われるので最後までどうなるのか全然わっかんないかんじでスリリングです。

王への請願

絶版なのが非常に残念。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-323.html
ダイスゲーと言えば運ゲーなんですけど、そこに思考の余地を与えた佳作だと思います。ただ、勝利への道筋がわりと固定気味なのが残念と言えば残念ですね。なんかダイス目がやたらひどくてですね!

友愛フンタ

http://www.tanisan.com/ld/yuuai.html
29日にコミケで買ってきました。なんで外務大臣すぐに友愛されてしまうん……。ネタゲーですが、操り人形の翻案的なところもあり思考の余地は多くまた色々交渉もできますね。しっかりとゲームになっています。でもネタゲーなので冗談がわかっててノリが合わないときつそうな面もあります。あとプレイ時間がもうちょい短ければなあ……。ちょっとネタゲーにあまり時間注ぎ込む気は。でも、ゲラゲラ笑いながら大変楽しくプレイしました。

エケトープ

http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_17f5.html
デーン人(バイキング)が仲良く斧で頭をかち割り合いながら砦の壁の材料を集めたりよその砦に出かけていってそこの守備兵の頭をかち割って壁を引っぺがして自分の砦に持って帰るとかそういうゲーム。1ターン目にどのプレイヤーも大量の病院送りを出すことになるためめちゃくちゃ頭悪いゲームに見えます。攻撃されたら「俺はデーン人が大っ嫌いなんだ!」とか言いながらプレイするのがおすすめです。結構ワイワイ遊べます。私は勝てないですけど。どうも誰かと思考がバッティングしまくるんですよねー。

ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ [DVD]

ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ [DVD]