暇ないって何やってるんだよ

構造はできあがったんですけど実物がさっぱりできていないのですが冬コミアイドルマスターのカードゲームを持っていく予定です。
ここに書いてしまえばあとに引けなくなるし作業も進むでしょう!
どういった感じのゲームかと言いますと……

  • プレイヤーはプロデューサーです
  • 場にアイドルがいます
  • アイドルには得意なジャンル(VoViDa)と季節(春夏秋冬)があります
  • さらにその時の流行ジャンルと季節があります
  • これを踏まえて、各プレイヤーは順番に歌と衣装のカードのセットを使ってアイドルをプロデュースします
  • 各アイドルのイメージや時流に沿ったプロデュースは高得点になります
  • 他のプロデューサーがプロデュースしたアイドルはさらに良いプロデュースを行うことで「奪い取る」ことができます
  • 季節ごとに最高のプロデュースや最多回数のプロデュースを行ったプレイヤーに勝利得点が入ります
  • 季節が一巡りして一番勝利得点が高いプロデューサーが勝利します
  • ジェノサイドもあるよ

というゲームです。「源氏」というゲームの翻案になります。
頒布単価を下げるために駒とかは厚紙を切り抜いてください的な物を付属させます。
昨今は100円ショップで駒とかチップ的なものが簡単に手に入るでしょうから、そちらをご利用いただくか、あるいは手持ちのボードゲームの駒を流用していただくのも良いと思います。色々くっつけて値段が上がるよりこの方が良いのではないかと思いました。
20〜30セットくらい作って持っていく予定です。絵は……これから描きます! ひとりで!
なので全カードに絵とか無理な感じです。多くて40枚……多分30枚くらいでしょうね。
1日目の火曜日 東地区 "Q" ブロック 27b「ゾック神社」です。
さ、頑張りますか!