劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦

何か初日から見に行ってしまいました! 今年は何かレッドクリフ2を初日、GOEMON を初日、エヴァ破を初日、サマーウォーズを2日目、でこれが初日でやたら一生懸命映画を見ていて自分らしくないでござるの巻。
いやー何て言うんですかねー、3人で見に行ったんですけど、見終わった時の感想は3人で完全に一致していて「今の映画ひどかったね」(褒め言葉)
あれです、昔の東映まんが祭り的な。マジンガーZ 対暗黒大将軍、そんな感じでした。面白いんです、面白いんですよ? でも重箱の隅をつつくときりがない。でもそれを「細けえことはいいんだよ!」と言い切ってしまっていい、そういうアレです。
一方、シンケンジャーは完全に割り切って前座に徹したために大変まとまりのあるいい作品に仕上がっていました。無駄が一切ない。なかなかああいうのを作るのは難しいんじゃないでしょうか。
以下ネタバレありの私の感想です。

  • 開幕のアマゾン戦、何故か「アタックライドゥ、オーニービー!」で噴きました。何ででしょ
  • というかジャガーショックだけで面白い
  • 2回戦の相手が Black RX とか絶望過ぎました
  • イベント戦闘で必ず負けるけど復活系かー? と思ったのです
  • だってねえ銃を取り出したらロボライダーチェンジでボルテックシューターで倍返しされるし
  • 555にチェンジしてクロックアップしたらバイオライダーゲル化されてどうしようもないんですもの
  • でも主人公補正でディケイド勝ってしまって。それならもっと強くなさそうなライダーと当てればよかったのでは、とは思いました
  • まあ555のポインターで動きを止めてクリムゾンスマッシュというのはみんなが忘れていた「バイオライダーは熱に弱い」という弱点を衝いているので理論的には正しいんですが……
  • クウガと X の戦いは正直クウガが勝てる気はしなかったのですが……
  • 勝戦の3on3に V3 が出てきた時は残りのメンバーは1号2号だろうと思ったのですが Black と スーパー1は意外でしたねー
  • とは言え、この3人は昭和仮面ライダーを大きく3期に分けてそれぞれで強そうなのを抽出したとも思えます
  • V3 とスーパー1は普通に強いので勝ったんだろうなーと思いますが Black もまあ強いったら強いんですがでも多分勝ち筋としては「その時不思議なことが起こった!」連発かなと思えて不気味すぎます
  • ちょっとクウガ、いやさユウスケクウガが入ってるディケイドチームは厳しいだろーと
  • でディエンドが味方巻き込んでブラスト→いつものインビジでお前何しに来たの余裕過ぎて笑えました
  • Gackt さんが登場した時の館内の「あー 出ちゃった」感が凄かったです
  • 鳴滝さんテレビの方では最近出てくるだけで面白いので勘弁して欲しいんですが今回の鳴滝さんはいい人っぽかったので意外
  • でも夏みかんを庇って逃げようとする姿は変質者でした
  • 戦闘員の中に何かモデル体型がいるなと思ったらディエンドさんというのは面白かったです
  • 「ディエンドの力で世界を巡り生き残ったライダーを糾合して大ショッカーを倒そう!」→王蛇とキックホッパーを呼んで協力を求める
  • どどどどどどどどうしてそうなる!
  • 「大ショッカーちょ→楽しそうじゃん俺ら大ショッカーに付くぜ」
  • ですよねー
  • ディエンド、ガイとパンチホッパーを召喚して逃げる!
  • よりによって王蛇様にやられた二人かよ! 逃げられるのかよ!
  • おーオールライダー勢揃い! と思ったらユウスケだけいないことに気付きました。ユウスケ……
  • ユウスケは RU クウガで敵に回った時凄かったですけど味方に回ったらカバーリング専用になってしまって……そういえば何回カバーやってたんですか
  • 「大ショッカー、大万歳――!!!」は素敵でした 私もこれから大万歳とかを大いに大使用していきたいのだ
  • のぶひこがボスやってるんですからブラックかブラック RX はもうちょっと頑張って欲しかったんですけど
  • 実際は撮影が大体終わってからてつをの出演が決まったりしてますし
  • シャドームーンを RX がボコボコにしちゃったら RX 映画になってしまうので仕方ないところですか……
  • W がシャドームーンをボコボコにするのは小学館学年誌ライダー漫画で主役交代したりマジンガーZ 対暗黒大将軍みたいで結構よかったと思います
  • 逆にあれで W が始まってるのにディケイドが「ここが W の世界か……」とか言って居座りそうで怖い気もしました
  • あの全員ライダーキック喰らうシャドームーンに関しては「シャドームーンさんそんなに悪いことしたっけ……」と思いました。何かもう100回ぐらい死んでますよねあれ
  • 最後はまあうん、ある意味予想通りでしたけどディケイドがファイナルフォームライドされたのは笑えました
  • あと最後のキックがですね、カードの枚数多いですからね、溜めが増えると燃えますね!
  • おじいちゃん!?

まあ何ですかその、大集合をやるのは大集合をやっただけで意味があるのです! とりあえず万歳三唱でこの作品を迎えたいと思います。