斑鳩

オラタンで悪い流れの時は斑鳩をやることにしています。
そう、オラタンで躓いても斑鳩で心を休め……られるかボケ! 難しいんじゃ!
斑鳩箱○を購入してからわりとすぐに購入したのですけど、まだクリアしたことがありません。敵の出現にランダム性がないので記憶と練習でパターンを作れるはずなのですが、記憶力が低い私は結局敵を見てからアドリブ対応するのでアウトです。アドリブで乗り切れるような作りになっていないんですもの。
斑鳩には白と黒の敵と弾が存在します。そして自機も白と黒好きな色でいることができ、いつでも切り替えができます。同じ色の弾に接触してもミスにはならずスペシャル攻撃用のゲージを増加させることができます。違う色の弾や敵本体に接触するとミスになります。つまり同じ色の弾は一種アイテムなわけです。
という仕組みなわけですから単純に考えて敵の弾が倍量でも通常のシューティングゲームと同難易度ですよねーみたいな感じで弾をばらまかれるのですが当然白と黒と混ざって流れてくるのでアドリブ対応でくるくる色を変えているうちに私は撃墜されるのです。
面白いんですけどね。特にシステムが。解決法もわかるんですけどね。反復練習。でもなんか私に対応できる気がしない……。それでもプレイするんですけどね。
http://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ikaruga/ikaruga.html
この斑鳩に色々バックストーリーがあるんだなー面白いなーとか思ってたのが昨日です。でもあれですよね、シューティングゲームにゲームプレイしているだけではわからないバックストーリーがあるのは昔から普通にあったことで、何感心してるんだ自分みたいな。