ドミニオン on BSW

BrettSpielWelt というドイツ生まれの、アナログゲームをネット上で対戦できるツールがありまして。
http://www.brettspielwelt.jp/
今日はそれで延々ドミニオンをプレイしていました。
なかなか扱いやすい操作系で非常によろしいですね。
経験者3人で4回プレイして3勝の後、初見プレイヤーを加えて4人で2戦したのですが、そちらでは勝てず。というか、初見プレイヤーが2戦目で勝ってたりしますし! 何事!

面白かったのは攻撃カードが複数枚あるのに防御カードがなかった回。魔女カードは勝利点をマイナスするカードを他プレイヤーのデッキに混ぜ込むのですが、勝利点マイナスより無駄なカードがデッキに混じり込む方が鬱陶しいのですね。
カードをデッキから排除できるカードと、攻撃カードを無効にするカードを使って防戦に努めていたのですが結構防御に徹したのが良かったみたいで、防御が入るので歩みは遅かったのですが、攻撃に手一杯になっている他プレイヤーよりは成長速度があったようで勝利できました。でもたった12点でしたけど*1
ドミニオンにはデッキを構成する材料になるカードの種類が多数あって、その中から10種類のみを使うというルールのため、プレイごとに発生するコンボも違えば有効な作戦も違ってきますし、他プレイヤーの動向も変化するのでどういう作戦を取るべきかその場その場での判断が要求されるのが面白いですね!
というように奥は深いのですがルールは簡単ですし。これはいいゲームですね……。
そうそう、BSW で私とプレイしてもいいよ! という方がいらっしゃいましたら是非メールなり web 拍手なりでご連絡ください。こういうゲームは仲間が多いほど楽しめますからね!

*1:通常は1位の人が30〜50点くらいになるみたいです