「決着! 歴史ミステリー」にはがっかり

「新説!? 日本ミステリー 」は id:rerasiu:20090406 で紹介したように思いつきが思いつきを喚起するという思いつきスパイラルで歴史の真実をどんどん見出してしまうという息もつかせぬ気違い沙汰*1で大変面白く見ていましたのに
タイトル変わって1回目の前回と来たら
http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E6%B1%BA%E7%9D%80%EF%BC%81%E3%80%80%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC
こんな有様でして。
スペシャルだから時間埋めるために普通っぽい展開も必要だったのかなとも思いましたけど「新説!? 日本ミステリー 」の時のスペシャルは2時間丸ごと気違いだったのでやっぱり体勢変更で電波出力落ちちゃったんですかね。誰も普通っぽい歴史の話その番組に求めていませんから!
でもまあ「視聴者の投票で諸説ある歴史に決着を!」とか言ってるのだけは気がくるっていて良いと思いました。
あとそこで提示される説の内、一番「ないわー」と思えるものに一番票が入ってるのはやっぱこの番組の視聴者は鍛えられてるなーとも思いました*2

*1:上杉謙信は信長の差し金で暗殺された! で、その実行犯は直江兼続! みたいな

*2:春日局はどうして徳川家光の乳母になれたか?「親の七光」「家康の愛人だったから」「天海の策略」「家光の実母だったから」の内4番目が最多得票