ホンモノはいるものだ

イチローさんとはまた別の種類のホンモノですね。

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは20日までに、アフリカ西部のガンビアで国家ぐるみの“魔女狩り”が行われ、警察や軍隊などが約1000人を拘束、迫害していることを明らかにし、ガンビア政府に対し直ちに中止するよう求めた。

ガンビアで「魔女狩り」1000人拘束 - 国際ニュース : nikkansports.com

 魔女狩りは、おばの死が魔女ののろいで起きたと信じ込んだガンビアのジャメ大統領の命令で実施されているとみられ、今月9日には300人が連行されるなど同国全土に拡大しつつあり、隣国セネガルなどに脱出する住民も出ているという。また、魔女狩りを新聞で批判した野党の有力指導者はスパイ容疑などで逮捕された。

この時代に魔女狩りとかマジでホンモノ過ぎて反応に困るわ……。この大統領は愛鳥家で元レスラーだとか。で、イスラーム原理主義者としても有名とかで、国内の同性愛者に「死刑か今すぐこの国から出て行くか好きな方を選べ!」と通告したとか。彼の信仰の深さが良く分かりますね!
こんな話も。

ヤヒヤ・ジャメ大統領の夢にて先祖が告げたとされるエイズ治療薬(ハーブや香辛料からなる薬湯)に、効果があると感染者からの声があがっている一方、医療専門家らの間では「患者たちに誤った希望を抱かせる」との懸念が広がっている。

ガンビア - Wikipedia

夢で先祖が告げた……。ほう……。
それでこのガンビアって国なんですけど大統領の権限がかなり強く、大統領の再選制限はないんですって!
うーん。世界は広いですねえ。