VH7PC が死に掛けている

2002年に1万円ちょいで購入してからずっと、PC 3代にわたりサウンドバイスとして活躍してくれた VH7PC が半死半生になりつつあります。右側のスピーカーから音が出なくなるトラブルがしばしば。音量を上げれば復活するのですがその頻度が上がってきてしまって何とも。この症例は多数あるようで半田付けし直せば直るとのことですが不器用な私がふたを開けたら最後って感じがしますね。VH7PC が優れているのは USB サウンドバイスのためサウンドカードが不要であるところと、PC 側からコントロールが出来るところ。そして AM/FM ラジオが入るので簡単にその音声を録音できるところなのですが、こいつの代わりができるデバイスってないもんですかねー前から探してるんですけどないんですよねー。特に今使っている PC はカードが刺さる余地がもうないのでサウンドカードが使えないのです。うーん困った。半田付けができる人間に依頼すべきでしょうか。