謀略級三国志5(プレイレポ)

私が引いたキャラカードはこんな感じ。

广統華佗華佗左慈司馬懿司馬懿程イク陸遜(何回目に誰を引いたのか順番は忘れたので適当です)

うわあ引き悪い。

初回。担当は广統。
襄陽を魏に取られると終わってしまうので、魏に仕えてカモフラしつつ、魏の主力を北に向けてしまいます。そしたら他の人も魏に仕官してきたので、辞職。
そのまま魏を北に伸ばす人が出たので、「あれは田豊だ! 田豊だ! 魏に北平を渡すな!」と叫び、魏の前に呂布袁紹が立ちはだかったのを確認して劉表に仕官し周囲を平定、次のターンの2行動で2エリア獲得して終了だなというところで他プレイヤーから終了宣言がー。
あれー? おかしいな北平も渤海も魏領じゃない。そもそも貴方袁紹の軍師じゃないですか。
荀イクでしたー!」
しまったーッ! 荀イク完全に無警戒でした! だって荀イクが勝ったの見たことない。
「よってたかってみんな魏に仕官するから自分が魏に所属する必要がなくて助かった」
ぐぬぬ……。

N回目。担当は華佗
ううむしんどい。とりあえず誰も死ぬ前に即効終了の目は周囲に難敵が少ない江南にあると見た。呉に仕えて即効終了を目指そう。新時代の足音が出て孫策が死んだら蘇生後呉領で再登場させないといけないから……。
順調に呉が伸びてきて呉関連の勝利が見えてきたところ、劉備が敗走。
うーむ。呉を離れて永安あたりであたりで旗揚げさせようか……。と思っていたところに「新時代の足音」カードが! 
孫策死亡、敗走中の劉備死亡、呂布失踪。
あーあーあーあーあ。呉の勝利が近づいてしまっているので劉備が死んでるのが特に痛い。
こうなればもう正体を隠しては居られませんから、即効で孫策を復活させ医者宣言。孫策を再登場させて次は劉備と思ったらその孫策を使ってさっきまで同僚だった呉の軍師が袁術を攻めているという。
「やめろーッ! その紛争に武力介入する!」
袁術の救援に駆けつけて「あーああーああああーああー」とガンダム00の戦闘シーンのコーラスやってたら叱られました。だってもう厳しいんだもん。
「死んでいい命なんてないんだ!」とか「それでも守りたい帝国があるんだ!」とか適当なことをわめいていたのですが忘恩の徒呉軍師陸遜が勝利条件を満たして終了。

N+1回目。担当は華佗。連続か!
今回は早々に孫策が死んだのでさっさと医者であることをばらして協力体制を築こうとしたのですが誰も医者の都合など考えてくれないのでした。確か广統が勝利。

?回目。担当は陸遜
何か早々に呉に仕官して呉に協力的な態度を取る人間が居たので便乗することに。
呉に仕官して讒言打ち込まれて軍師解任となるとランダムに他の都市に飛ばされる羽目になり手数の損になるので、仕官しないまま説客として呉に協力。この先客が辞職してから私は軍師になるとしましょう。陸遜は呉に必ずしも仕官しなくていいので。
順調に呉が育っていくのですが呉の軍師は辞職しないし。あーこやつ呉の軍師かと睨んで、張昭の様子があるなら即刻仕官→讒言しようと考えていたのですがこの軍師会稽にも触れようともしないのです。張昭ではないとなると、周瑜かな? ということで、それならまあ、たぶん勝利宣言のタイミングは同一になるので、このまま説客のままでいいかなと見ていたら、そのまま協力体制で順調に呉が伸び勝利宣言しました。果たして周瑜でした。
私も勝利条件を満たしたので勝利宣言です。共同勝利。陸遜周瑜コンビ、これは強い。

X回目。担当は司馬懿。シバーイ。
司馬懿かしんどいなーと思っていたら序盤恒例カード集めをしている間に魏は獅子身中の虫を抱えて速攻で滅亡してしまいました。アギャー。

α回目。担当は左慈クロスロード。
魏呉蜀すべての滅亡とか普通に考えてありえないので、ひたすら他人の邪魔をするしかあるまいと適当な行動を繰り返していたところ、東南の風を吹かせまくりカードを大量入手していた諸葛亮の目に怪しいと映ってしまったらしく、密偵カードで正体を探られてしまいました。
孔明に正体がばれたため魏呉蜀オール滅亡勝利の目が完全になくなってしまいました(蜀を潰すのが困難なのはもちろん、孔明が魏呉を完全に潰す行動を取らなくなる+他の人が潰そうとした場合手持ちの豊富なカードで妨害をかけるため)。その後局面は混乱。姜維プレイヤーが誤って先走り勝利宣言をし勝利の目はなくなったかと思われたものの、姜維と同勢力の軍師が勢力を拡張します。そこでその軍師は貂蝉であり勝利を横取りする予定であろうと思ったらマジボケで姜維がそのまま勝利するという超展開。

他の回では孔明が他軍師に乗せられて利益供与してしまったため黒幕大勝利とかそういうのもありました。
孔明は勝利条件が厳しいため、他軍師と共同しても他軍師が確実に、先に勝利条件を満たしてしまうので、協力関係はありえないのです。孤独な軍師ですが、でもこのゲームやってて一番楽しめるのは孔明。これは間違いないです。勝てないけど局面局面では超最強で、旗揚げ直後で劉備一人しかいないから孔明が暴れる前に潰そうとして6駒ぐらいで攻め込んだら伏兵の嵐で蜀勢1駒→11駒となり、さらにこちらは火計焼かれて6駒→2駒とかしょっちゅうです。孔明からしたら笑いが止まらないんじゃないでしょうか。勝てませんけど。

というわけで勝利者荀イク、广統、姜維2、陸遜陸遜周瑜、法正、田豊(順番は適当)でした。